基本のチョコレートケーキ

クラシックショコラ


 TODAY'S
 
本日の​パンやスイーツ


クラシックショコラ

​​​​素人の私が作れるような簡単で誰でも作れるそんなパンやお菓子などをご紹介します🎵


外を歩く人の服装はもう初夏を感じさせるような半袖のTシャツ1枚


それもそのはず

もうゴールデンウィークですものね^ ^


私はと言えば一昨日から熱を出して寝込んでいました!🤣


時々予期せぬ体調不良!!



気がつけば

玄関先のプランターはサラダ畑


今日のケーキには大きすぎるナスタチウムの花^ - ^


季節は急いで夏に向かっているようです




今日はみんな大好き❤

チョコレートケーキをご紹介しますね



早速
材料の準備です

15cmの丸のケーキ型使用
クッキングシートを敷いておきましょう

バター🧈60g
生クリーム50g
スイートチョコレート60g
卵黄3個分
卵黄用グラニュー糖45g
卵白3個分
卵白用グラニュー糖50g
薄力粉30gココアパウダー40g

以上です♪


では作っていきますよ♪

まず

ココアパウダーと薄力粉をよく混ぜて振るっておきます

バターと生クリームを鍋に入れて火にかけバターが溶けたら火を止めますよ

そこへチョコレートを加えて溶かしておきます

70℃位の湯煎を準備してボールに卵黄とグラニュー糖を合わせ温めます

卵黄の中に鍋のチョコレートを加えて合わせます

次は
卵白にグラニュー糖を加えて8部たてのメレンゲを作ります

この辺でオーブンを140℃に予熱しておきましょう

メレンゲの半分をチョコレートに加えて馴染ませます

そこへ粉類を入れて混ぜます

残りのメレンゲも加えて混ぜ合わせます
泡を潰さないようさっくり混ぜましょう

生地の出来上がりです

型に入れて
焼いていきますよ♪

140℃で45〜50分焼きます


焼けたらショックを与えて網の上で冷まします

粗熱が取れたら型から外し

冷蔵庫でよく冷やしてお召し上がりくださいな♬

濃厚なクラシックショコラのご紹介でした

分からないことがあればお気軽に尋ねて下さいな♪


素敵なゴールデンウィークをお過ごし下さいな^ - ^


ではまた👋