たっぷりのさつまいも🍠で美味しさとビタミンを補給❣️


 TODAY'S
 
本日の​パンやスイーツ


さつまいもの

パウンドケーキ


​​​​初心者の私が作れるような簡単で誰でも作れるそんなパンやお菓子などをご紹介します🎵


今日はさつまいも🍠ゴロゴロの

美味しいパウンドケーキです♪


簡単なので是非作ってみて下さいな♪



では材料と下ごしらえですね


さつまいも400g

半分は皮を剥き1cmの輪切りにして

残りは皮を剥き1cm角に切って

それぞれ1分水にさらします

それにラップをしてレンジで柔らかくしておきます

輪切りのお芋はマッシュします


次は型を用意しましょう

7×17cmの型にシートを敷きます


バター🧈100gは常温の柔らかい状態にしておきます

冷蔵庫から出したてならレンジで10秒づつ様子を見ながら柔らかくします

この時液状にならないよう注意⚠️です


全卵2個も室温です

冷たいと分離します


砂糖はお好きな物を100g用意します


粉類は

薄力粉100g

アーモンドプードル30g

ベーキングパウダー5g

薄力粉とベーキングパウダーはよく混ぜて

振るって使います



では

作っていきますよ♪


ハンドミキサーでバターを撹拌します

そこに砂糖を入れて撹拌します

白っぽくなるまで頑張りましょう♪


そこへ全卵の溶いたものを少しづつ加えてその都度しっかり乳化させます


オーブンを180℃に予熱しましょう!



綺麗に混ざったらさつまいものマッシュしたものを加えてヘラで合わせます


そしたら

アーモンドプードルを加え

その他の粉も加え切るように混ぜます


続いて角切りのさつまいもも加えます


黒胡麻をここで加えても👍ですね


さぁ!型に入れますよ


隅々まで生地が届くように入れましょう


最後に型を持って10cm位からトントンとショックを与え生地を落ち着かせます


上から黒胡麻を散らして


オーブンに入れて温度は170℃に落とし45分焼きましょう♪


15分くらいで中央に切り込みを入れましょう

これで生地が割れて真ん中まで熱が入ります



焼けたら

粗熱をとってラップに絡んで冷ましましょう


完成❣️



ホイップした生クリームを添えても美味しいです♪


是非試してみて下さいな♪



ではまた👋