チーズケーキみたいなヨーグルトスフレケーキ


 TODAY'S
 
本日の​パンやスイーツ


ヨーグルトスフレケーキ

​​初心者の私が作れるような簡単で誰でも作れるそんなパンやお菓子などをご紹介します🎵


こんにちは😃


もうすぐ春ですね〜〜〜♬


桜の芽も膨らんできましたよ♪( ´θ`)ノ


なんだかウキウキしてきますね^ ^




さて



久しぶりのスイーツご紹介となりましたが決して焼いていなかったのでは無いのです

💦

ご覧の通り

我が家にはいつも作りたてのパンとスイーツは欠かせませんよ♪( ´θ`)ノ





なのですが


レシピ用の写真を撮り忘れたり


写真を撮る前に


食べちゃったり!!


あらっ!



と言うわけでblogに載せられずにいました(・・;)


そそっかしいですね^^;




今日はヘルシーでお財布にも優しい


私も大好きな❤️ヨーグルトスフレケーキをご紹介しますね



さっぱりしているのにチーズケーキに負けないクオリティのヨーグルトのケーキです



ヨーグルトの水切りもしなくてよくて

楽ちんですよ🎶



いくつかのポイントを踏まえればそんなに難しくありませんよ(^○^)




じゃあ作っていきましょうか?




材料と下準備です



15cmの丸い型を使います

事前にオープンシートをセットして下さいな

今回は蒸し焼きにするので

型の中に水が入らないように

型の外側にアルミホイルを巻いて使います



粉類はよく合わせておきます



材料


プレーンヨーグルト250g水切り不要

卵3個

上白糖70g

薄力粉30g

コーンスターチ10g

レモン汁大さじ1


以上です



まず


卵を卵黄と卵白に分けます



卵白は冷やしておきます



湯煎にするお湯を沸かしておきましょう

使うのは70℃位のお湯です



卵黄にヨーグルトを加えます



ホイッパーで混ぜます


そこへ粉を振るって加えます






次は冷たい卵白に

グラニュー糖を加えハンドミキサーで泡立てます


8〜9部立てにしましょう

硬すぎると生地が割れる恐れがあります

柔らかすぎても膨らみに影響するのでここがポイントです♪



泡を安定させる為にレモン汁を入れて

回転数を落として混ぜます

こうする事で泡のキメを整えます



オーブンを150℃に予熱します


卵白の1\3を生地に入れ馴染ませます

しっかり混ぜていいですよ


混ざったら又1\3入れます
ここからは泡を消さないようサックリ混ぜましょう

ホイッパーをスパチュラに変えて
最後の1\3を合わせます




綺麗に混ざったら
型に流し入れますよ


表面をお箸などでくるくる回して気泡を消したり
綺麗に整えたりしましょう
これも綺麗に仕上げるポイントです!

型より大きい器に型を入れて
周りに少し冷めた70℃位のお湯を入れます



予熱ができたオーブンに入れます



合計75分焼きますよ


始めは160℃で20分

3秒程オーブンの蓋を開けて

110℃で55分

焼きます

この焼き方もポイントです♪


表面が割れてしまっても膨らみは消えませんが


割れないようにするには

110℃で焼いてる時に蓋を数秒開け閉めを3度程してあげると割れずに焼き上がります



焼き上がりましたー



1〜2分後に型を外します



どうでしたか?


上手く焼けましたか?



この状態で粗熱を取ります

粗熱が取れたらこの上からふわっとラップをして冷蔵庫で1日冷やすと

しっとりふんわり

美味しいケーキの出来上がりです💛



冷めてから上に粉糖を振ると綺麗ですよ😍




美味しいので是非試してみて下さいな♬




上手く焼けたら教えて下さいな^ ^




ではまた👋