シナモンとバターが香る手作りシナモンロール


 TODAY'S
 
本日の​パンやスイーツ


シナモンロール


初心者の私が作れるような簡単で誰でも作れるそんなパンやお菓子などをご紹介します🎵



こんにちは😃



寒い寒いと思っていたけど寒い日もあと少し もうすぐ春ですよ!



今回は私も大好きな❤️シナモンロールを焼きますよ♪



生地が少し柔らかいのでこねるのが少し大変かもです💦



でもでも頑張って作っていきましょう

♪( ´θ`)ノ




シナモンロール6個の材料と下準備です♪




型は紙のケースです

直径8cmかな?


アルミのケースでもオッケー👌



ボール

このボールは軽いのでとても扱いやすいです♪生地を型に入れる時ガラスだと重いのです💦


に強力粉200g

薄力粉60g

を混ぜます



そこへ

イースト3g

砂糖20g


離れた所に塩🧂3g



イースト目掛けて牛乳🥛200gを投入!



ゴムベラ

で混ぜます一塊になったら


いざ



台の上に取り出して

コネますよ!



ぐちゃぐちゃでも良いのでともかくコネますよ^^;



5分頑張ったら手のお掃除🖐️



スケッパー

を上手く使って生地を台から剥がすような感じで生地をまとめます💦



そしたら生地を台に軽く叩きます

叩いて畳んでを繰り返しているうちに生地がまとまってきます♪



生地がまとまって少し弾力が出てきたら

室温のバター30g

を混ぜます


最初はぐちゃぐちゃでもそのうちまとまってきます!



少し扱いやすくなったでしょうか?



生地がつるんとするまで捏ねましょう

♪( ´θ`)ノ



生地がまとまったら一次発行します



生地の表面を張らせて丸めます




35℃で50分2倍の大きさまで発酵させます




発酵中にシナモンバターを作ります♪


シナモン3g以上お好きなだけ^ ^

グラニュー糖20g

バター40g


混ぜ混ぜします♪




さて

生地が大きくなったら発酵具合をみて(フィンガーチェック)

グーパンチでガス抜きをして

丸め直します



綺麗なハリのある表面を作ります



そしたら生地を休ませます



濡れ布巾を掛けて12分ベンチタイムです



ここまでできれば一安心です♪( ´θ`)ノ




生地を広げます



縦40cm横32cmくらいの大きさ!


真ん中から上に真ん中から下に

できるだけ四角になるよう広げます

ちと難しいけど😓



広げたら上5cmを残して下にシナモンバターを塗ります


生地を破かないよう気をつけましょう!



スケッパーで下の方から剥がしながら巻いていきます♪


6回くらい巻けたら👌5回でも👍



スケッパーで6頭分にスパッとカットしましょう!スパッとです


形を整えて

型に入れて2次発酵です


上から少し生地を押さえましょう

上に膨らんでくるので



ラップをして35℃で50分発酵です




生地が1.5倍程膨らんだらオッケー👌



オーブンを190℃に余熱します



その間にも生地は発酵し続けます




オーブンが温まったら17分焼きます



焼いている間に上にかけるアイシングを作ります


粉糖

50g

水数滴

トロッとなる感じ


アイシングの代わりに

クリームチーズ50g

バター30g

グラニュー糖30gを混ぜたソースを掛けて頂いても美味しいです!

カロリー高め💦



さぁ焼けましたか?




絞り袋にアイシングを入れてドレスアップです

ご自由にお掛け下さいな♪( ´θ`)ノ




手間がかかった分美味しいパンが焼けたはず❣️




美味しくてお店のシナモンロールは食べられませんよ^ ^



懲りずにまた作りましょうね♪( ´θ`)ノ




ではまた👋