ホクホクさつまいもが美味しいケーキ


 TODAY'S
 
本日の​パンやスイーツ


さつまいものケーキ


初心者の私が作れるような簡単で誰でも作れるそんなパンやお菓子などをご紹介します🎵


美味しいさつまいもが手に入ったのでゴロゴロお芋のケーキを焼く事にしました♪



作り方は至って簡単!♪( ´θ`)ノ



早速材料と下準備です♪



今日は18cmの丸いケーキ型を用意しましょう

型にオーブンシートを敷いておきましょう



さつまいも

1個約200gこれを2本使いました!


皮を剥いて1.5cm角にカットして1分間水にさらします


水がついたままレンジでチン!して

竹串が通るくらいに茹でます


ラップをして冷まします




柔らかいバター🧈80g

に砂糖80g

を加えてホイッパー

でホワホワになるまで頑張って混ぜます




常温の全卵2個を5回に分けて入れその都度卵を馴染むよう混ぜます



ここで お好みでバニラオイルを数滴



オーブンを180℃に余熱します



ここからは早いです!^ ^



ホイッパーをゴムベラ

に変えて振るった薄力粉40gベーキングパウダー5g

を加えてさっくり混ぜましょう



混ざったらさつまいも🍠を投入して混ぜます


さぁ 型に流し入れます



早い早い♬♪( ´θ`)ノ


お好みで上から黒胡麻を散らしてもオッケーです👍



オーブンに入れて30分焼きます!


できました!!!



どうですか?簡単でしょ?



焼き色は付きましたか?



さつまいも🍠を美味しく頂いて下さいな♪



ではまた👋



わたくし愛用な材料や道具をご紹介しておりますぺこり


良かったら使ってみて下さいな♪( ´θ`)ノ