ブランデーが効いた大人のパウンドケーキ

 TODAY'S
 
本日の​パンやスイーツ


フルーツパウンドケーキ


​​初心者の私が作れるような簡単で誰でも作れるそんなパンやお菓子などをご紹介します🎵


こんにちは😃


今日はブランデーに漬けたオレンジピールとラム酒漬けのレーズンとクランベリーを使った美味しいフルーツパウンドケーキをご紹介しますね☆


フルーツは他にいちじくとかナッツを入れても美味しいです♪


では早速材料と下準備です♪


レーズンとクランベリーはキッチンペーパーでお酒を少し取ってから合わせて250g
オレンジピールはオレンジ🍊1個分入れました!ちょっと多いかもしれませんが。。。オレンジは適当な大きさに切っておきます


全卵2個をよく解いて常温にしておきます


薄力粉100g
アーモンドプードル50g
ベーキングパウダー5g
を混ぜ混ぜして振るっておきます


型にオープンシートを敷いておきましょう


では作っていきますよ♪( ´θ`)ノ


バター🧈100g
をホイッパーでマヨネーズくらいの硬さにしますレンジ500w20秒位を2回ほど

そこへ砂糖80g
を入れて空気が入って白っぽくなるまで混ぜます


オーブンを170℃に余熱します


次に
常温にしてよく解いた全卵2個を5回くらいに分けて入れその都度卵が馴染むまで混ぜますこれ少し大変です💦


卵の次は粉類
を入れますここでヘラに持ち替えて切るように混ぜます


少し粉が残っていても良いのでフルーツを入れます


さっくり混ぜましょう♬


混ざったら型に入れますよ


トントンして生地を型の隅まで入れましょう

50分焼きますよ

途中15分で真ん中にナイフで切れ目を入れます
綺麗に割れ目を作るためです


焼けたら熱いうちに型から取り出して
表面にブランデーを打ちます
お好みの量で^ ^


粗熱がとれたら全体をラップで包み冷まします


美味しいフルーツパウンドケーキの出来上がりです❣️


そんなに大変ではありませんでした!


パウンドケーキにアーモンドプードルを使う事でしっとりふっくらした食感が得られます

お酒を使う事で甘さを少し抑えて風味豊かなケーキにできますよ^ ^


いかがでしたか?


また美味しいパンやスイーツをご紹介しますね☆


ではまた👋