香ばしいくるみパン


 TODAY'S
 
本日の​パンやスイーツ


くるみパン


初心者の私が作れるような簡単で誰でも作れるそんなパンやお菓子などをご紹介します🎵


今日は私が大好きなくるみパンをご紹介しますね☆


くるみは1kg買ってもすぐになくなってしまう>_<必需品です♪

パン8個作るのに80gしか使わないのに。。。ハテ?



それではご紹介しますね



まず材料と下準備です♪


ボールの中に

 強力粉250g

 砂糖30g

 スキムミルク30g

 イースト3g

イーストの反対側に

 塩3g

を入れて


35℃位に温めた

 牛乳100g

 水75g

 全卵25g

をイースト目掛けて投入します


イースト側からヘラで混ぜていきます


最後は全部まとめて一塊にします


そしたら

台の上で捏ねていきます


ベタベタ状態から

生地が塊になり弾力が出たら



室温にしておいた

 バター37g

を加えてネリネリします


一塊になるまで捏ねますよ


生地がつるんとしたら成功!



そしたら

くるみを加えて全体に馴染ませます


表面を張らせるように丸めて


ボールに戻しラップをして

一時発酵です

35℃で50分位で

2倍ぐらいになったら大成功!

拳で生地の表面を押さえてガス抜きします


台の上で8頭分に切り分け丸めます


濡れ布巾を掛けてベンチタイムです

生地を休ませてあげましょう

12分くらいかな?



生地をぺたんこにして丸め直します

少し押さえて周りに6箇所切り込みを入れます写真を参考

オーブンシートを敷いた天板に並べます



2時発酵です

35℃で60分発酵させます

二回りくらい膨らんだら成功!


オーブンを190℃に余熱します



オーブンが温まるまでに



お好みで残りの卵を上に塗ります


真ん中にくるみ一個を飾っても可愛い😍



オーブンが温まったら

13分焼きますよ



また一回り大きくなってパンとパンが仲良くくっついても平気です♪



美味しいくるみパンの出来上がりです👏



チキンのワイン煮

ミネスタローネ

くるみパンで夕飯はいかがですか?^ - ^


外は寒くても暖かい夕飯は心までホットに❤️なりますね♪( ´θ`)ノ



又美味しい物をご紹介しますね🎵



ではまた👋