私は子供たちが小さかった頃、いろんなイベントのワークショップに参加しました。

 

その中でも子供たちに何が楽しかったか聞いてみたら

 

・砂絵

・スノードーム作り

・竹とんぼ作り

 

という答えでした。

 

家でやったことがない体験は新鮮でおもしろかったようです。

 

 

 

 

もしかしたら

 

ハンドメイドのイベントに行ったことがない

 

ワークショップに参加したことがない

 

そんな方もいらっしゃるのかな?と思ったので簡単に説明します。

 

 

ハンドメイドのワークショップとは、

 

主催者が決めた作品をお客様がその場で楽しく作っていただける体験型のイベント

 

です。

 

 

内容も

・アクセサリー作り

・しめ縄作り

・お皿の絵付け

・多肉植物の寄せ植え

・クリスマスリース作り

・ハーバリウム

・バラのチャーム

など様々なものがあります。

 

 

 

 

予約制のところもありますが、多くは会場に行くとその場で料金を支払い、作り方を教えてもらえますよ。

 

1回限りの体験なので習い事の通常レッスンよりも安い場合が多いです。

 

一度だけ簡単なものでいいからお試しでやってみたい、

 

この作品だけ作りたいという方はワークショップもおすすめです。

 

インスタやブログで告知している方が多く、

 

本人と連絡が取れなくても、探して当日に会場に行くと体験できます。

 

 

(昨年のワークショップではミニかごとネックレスづくりをしました)

 

 

体験してみて

面白い!

楽しかった♡

他の物も作ってみたい音譜

 

と思われたら習えるところを探したり、

 

本を買って作ってみるのもいいと思いますよ。

 

 

 

イベントは自分の知らなかった体験ができます。

 

それに新しいことに出会えるチャンスです!

 

何か楽しいことはないかな?と探している方は足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

 

 

お読み下さりありがとうございます。