最近、暑くなってきて夏が来たなあと感じます。

 

私はどちらかというと寒いより暑い方が調子がいいです♪

 

 

こんにちは。初心者さんのための紙バンド講師 石川奈美子です。

 

紙バンドでかごやバッグを作れる教室をしています。

 

 

基礎コース4作品目のスナックバスケット。

 

追いかけ編みで上に向かって広げながら編んでいきます。

 

編み加減によって広がり具合も変わってきます。

 

 

(生徒さん作品)

(日本紙バンドクラフト協会のレシピを使用させていただいています。)

 

 

編む人によっても広がり方は変わりますが、すぼまらずに編めましたね。

 

色はお二人とも同系色の濃淡を選ばれました。

 

このかごは持ち手が2色になるのがかわいいですねラブラブ

 

 

(生徒さん作品)

(日本紙バンドクラフト協会のレシピを使用させていただいています。)

 

 

縁は細い編みひも3本を縦ひもに順番にかけて編んでいきます。

 

「このひもをここにかけて…」と確認しながら集中されていましたね。

 

3本縄編みは縁によく使われる編み方です。

 

基礎コースでしっかりマスターしておくと次回はスムーズに編めますよ。

 

次回は基礎コース最後の作品、ウォールバスケットです。

 

 

見本作品 ウォールバスケット

(日本紙バンドクラフト協会のレシピを使用させていただいています。)

 

 

この作品はどの本にも作り方が載っていないうえに、私には驚きの方法でした。

 

なので作り慣れてなくて、実は教える側も難しいんです…。

 

なるべくわかりやすいように考えてみますので一緒に頑張りましょう!

 

 

 

お読み下さりありがとうございます。