急に気温が上がってきて体がついていかないですね。

 

水分補給して気をつけようと思います。

 

こんにちは。初心者さんのための紙バンド講師 石川奈美子です。

 

紙バンドでかごやバッグを作れる教室をしています。

 

 

数日前から作っていた石畳編みのスマホショルダーが完成しました!

 

ちょっと計算を間違えて余りが多くなってしまったのでレシピ訂正中です。

 

 

私は基本的に1色で作るのが好きです。

 

今回は色の出方と組み合わせを見たかったので3色使いました。

 

白が重なった部分が遠目にはお花のように見えてかわいい!

 

お試しで作ったけどいい感じです。

 

スマホとティッシュとハンカチくらいが入ります。

 

普段、柄物の服を着ないので、バッグはこのくらいの柄があってもいいかも。

 

 

石畳み編みは私からするとデメリットの方が大きくて苦手でした。

 

 

穴が開くので中が見えてしまう

長時間編むと手が痛くなる

普通に作るより長さを使うので材料費も多くなり、重くなる

 

 

逆にいいところを探すと、

 

 

穴が開いているから涼しげに見えるかも

小さい物なら重さは気にならないかも

少しずつ時間をおいて編めば手が痛くならないかも

 

 

見方が変われば気持ちも変わりました。

 

そして続けていれば編み方も慣れてきます。

 

石畳編みは1度基本を覚えれば何も見なくても編めるようになります。

 

苦手だと思っていたものも案外できるものですね。

 

不器用なので編み目をそろえるのは回数をこなさないとできませんが。

 

 

 

 

今までは散歩するときやちょっとしたおでかけはスマホは持ち歩かない主義でした。

 

だけど地震などの災害の時、緊急連絡がつかないと迷惑をかけることが分かったので持ち歩くことにしました。

 

今年の夏は活躍するかな?

 

 

 

お読み下さりありがとうございます。