こんにちは。初心者さんのための紙バンド講師 石川奈美子です。

 

紙バンドでかごやバッグを作れる教室をしています。

 

 

紙バンドで作ったバッグは雨の日にぬれるとだめですよね?

 

と生徒さんから質問がありました。

 

 

ずぶぬれにならなければ水滴がついたくらいでダメになることはありません。

 

すぐにふいて乾かせば使えますよ。

 

 

 

完成した後、バッグにはニスを塗っておくと安心ですね。

 

防水スプレーを使う方もいらっしゃるようです。

 

わたしはニスがあまり好きではないので、雨の日はかごバッグは使いません。

 

 

ちなみに水につかってしまった場合は、ボンドを付けたところが外れてバラバラになり変形して使えないです。

 

以前、不注意で水の中に落としたものはふやけてバラバラになりました…

 

 

(編み目をそろえるのは難しいですが、ぬらして形を整えて乾燥中)

 

 

石畳編みで作るバッグは編めたら、わざわざぬらして形を整えます。

 

ボンドを使わない部分だからですね。

 

ぬらすと表面の糊がとけてベタベタします。

 

でも整えて乾かすと、かっちりした丈夫な仕上がりになります。

 

 

 

紙バンドクラフトは、他にも霧吹きでぬらして作る底もあります。

 

いろんなやり方があるんだ~と知ることができて楽しいですよ。

 

お読み下さりありがとうございます。