こんにちは。初心者さんのための紙バンド講師 石川奈美子です。

 

紙バンドでかごやバッグを作れる教室をしています。

 

 

紙バンドクラフトで使う道具はいろいろあります。

 

その中でも初心者さんにこだわってほしいものはハサミ洗濯ばさみです。

 

紙バンドは厚みがあって固いので普通のハサミだと手が痛くなります。

 

切れにくいハサミだと切ったところが押しつぶされてまっすぐカットできません。

 

 

そして洗濯ばさみですが、はさむ力が強すぎると跡が残ります。

 

弱すぎるとうまくはさめず、ずれてしまいます。

 

こちらは先にゴムがついたもので、しっかりはさめて跡も付きにくいです。

 

 

私自身、最初は100均で道具をそろえました。

 

作れなくはないのですが

 

きれいに切れない…

しっかりはさめない…

はさんだ洗濯ばさみがはずれて飛んでいく…

 

ちょっとしたストレスでした。

 

 

 

どっちも使ってみて、いい道具を使う方がストレスがなくスムーズに作れました。

 

気分も落ち着いて、作ることに集中できます。

 

その分、きれいな仕上がりになりますよ。

 

一度そろえると長く使えて結局のところお得です!

 

おすすめの道具がほしい方は私が注文を受けて購入します。

 

体験レッスンや通常レッスン時にお知らせくださいね。

 

 

 

お読みくださりありがとうございます。