先日、買い物中の70代くらいの女性に

 

「豚の角煮を作りたいんだけど作り方知ってる?

 

圧力鍋がないんだけど…下茹でするのかしら?調味料は何?」

 

と突然聞かれました。

 

「普通のお鍋でも時間をかければできますよ~」

 

とお話しして角煮のたれを教えてあげたらそこに作り方も載っていました。

 

「ここに書いてあるわね。時間だけはたっぷりあるから作ろうと思って。

ありがとう!」

 

と言われました。

 

ちょっとしたことだけど、お役に立ててよかったですラブラブ

 

 

(注:私が作った物ではありません)

photoACを利用させていただいています

 

 

料理って作り慣れている物は失敗もなく時間もかかりません。

 

でもあえて作ったことがない料理に挑戦する気持ちって素敵ですね。

 

角煮ってこうやって作るんだ

次は味付けを自分でしてみよう

卵も一緒に煮たらおいしそう音譜

 

そうやって楽しみが広がっていきます。

 

 

 

時間はあるけど料理は苦手だなあ

 

ほかにやりたいことないかなあ

 

という方は紙バンドクラフトをやってみませんか?

 

紙バンドクラフトはハサミ・ボンド・洗濯ばさみがあれば簡単にはじめられます。

 

紙バンドでかごやバッグが作れる、工作のような手芸です。

 

 

体験レッスンで作るバスケット(生徒さん作品)

(日本紙バンドクラフト協会のレシピを使用させていただいています)

 

 

そして作ったかごはおうちで使えて実用的です。

 

ちいさな1歩をはじめたら他にも作ってみたくなって楽しみが広がっていきます!

 

いろいろ作っているうちに大きなバッグもすんなりできるようになっていますよ。

 

やってみたいなと思われた方はまず体験レッスンに挑戦してみてくださいね。

 

 

お読み下さりありがとうございます。

 

おしらせ