こんにちは。初心者さんのための紙バンド講師 石川奈美子です。

 

紙バンドでかごやバッグを作れる教室をしています。

 

 

エコクラフト手芸をはじめてしばらくは独学で作っていました。

 

その時、知りたかったことがあります。

 

そのひとつは追いかけ編みの色を途中で変える方法です。

 

(追いかけ編みは2本の編みひもでぐるぐる編む方法です。)

 

 

いったん終わらせてからまた新たに編み始めると内側がごちゃごちゃになります。

 

これでいいの?と思いながらやっていました。

 

 

 

 

追いかけ編みの色を変える時の編みひものつなぎ方は、

 

フリーレッスンで作れるバッグでわかります。

 

やり方は探せば本にも載っていますが、探すのも大変ですよね。

 

そして私には切るところとひもの重ね方がわかりにくかったです。

 

そんな時は教えてもらうのが一番早いです。

 

「ここの部分だけ色を変えたいな」

 

と思った時に、知っていれば自分でできるようになります。

 

これは編みひもが足りなくなってつなぐ時にも使えて便利!

 

内側のつなぎ目もすっきりして目立ちません。

 

 

(フリーレッスンで作れるバッグ)

 

 

作品のデザインや編み方によっても変わってきますが知っておくと便利です。

 

フリーレッスンで作れる作品は、

 

・私が初心者の時に知りたかった基本的なことが学べるもの

 

・作りたい物を簡単な方法で作れるレシピで

 

・生徒さんに楽しく作っていただけるように

 

と考えています。

 

作品を作っているうちに、自然といろんなやり方が身についてきます。

 

そうすると、ますます紙バンド手芸が楽しくなってきますよ。

 

 

 

お読み下さりありがとうございます。

 

おしらせ