こんにちは。初心者さんのための紙バンド講師 石川奈美子です。

 

わたしは最初、本を見て紙バンドのかごやバッグを作っていました。

 

編んでいる時、洗濯ばさみの使い方がよくわかりませんでした。

 

 

 

編むときにいつ外していつとめるの?

 

どこをはさめばいいの?

 

どの向きでとめるの?

 

 

 

編むのに夢中でとめることを忘れていてあまり使っていませんでした。

 

わからないから自己流でやっていました。

 

 

 

そうすると編みひもが浮いたりゆるんできます。

 

作ったものは隙間があいたり編みひもがポコッと出たり…

 

残念な出来上がりでした。

 

あれ?どこがダメなんだろう?

 

そう思ってもどうすればいいのかわかりません。

 

 

 

 

 

 

対面レッスンではその方の編み方を見ながら

 

ここをとめて、ここで外して、と具体的にお伝えします。

 

洗濯ばさみの向きやとめる場所など基本的なことを知ることができます。

 

 

 

基礎コースからは洗濯ばさみの使い方がポイントになってきます。

 

とめる場所にも理由があるんです。

 

 

 

今までなんとなく使っていた方はうまくできなかった理由がわかります。

 

気を付けることを知っているだけでも意識して作るようになります。

 

すると作品の出来上がりも変わってきますよ。

 

基本からしっかり習ってみませんか?

 

 

 

お読み下さりありがとうございます。

 

おしらせ