紙バンドでかごやバッグを作る時にはいろんな編み方がありますね。

 

基本の編み方以外にも飾り編みに使えるものがあります。

 

 

◆平編み

 

2本の編みひもを折って交差させて編んでいきます。

 

編むひもの幅や色を変えると印象が変わります。

 

左から12本幅

3本幅で編んだもの(約1cm幅)

4本幅で編んだもの(約1・5㎝幅)

6本幅で編んだもの(約2cm幅)

 

 

使う紙バンドによって多少出来上がりが変わりますがこのくらいの幅になります。

 

縁飾りだけでなくショルダーバッグのひもや持ち手としても使えます。

 

仕上がりは固めなので市販のやわらかいショルダーひもがいいと言われる方もいらっしゃいますのでお好みで選んでください。

 

 

縁にはるとこんな感じ

 

 

2色で作ると斜めのストライプみたいになります。

 

娘たちには虫を連想させるという理由で不評でした。

 

赤・黒・黄色も危険を知らせるマークのようになってしまいそうです。

 

色合わせにもよるかもしれませんね。

 

平編みは一度編み方を覚えてしまうと無心になれて楽しいですよ。

 

 

お読み下さりありがとうございます。