紙バンドでかごやバッグを作る時にはいろんな編み方がありますね。

 

まずは基本の編み方をご紹介しています。

 

 

◆追いかけ編み

 

2本の長い編みひもでぐるぐる編んでいきます。

 

1本目の編みひもを2本目の編みひもが追いかけていくように編みます。

 

1段目と2段目が交互になります。

 

最初は2本どりなどの細い幅ではなく4本どりくらいの幅で編む方が編みやすいです。

 

4本幅で編んだもの

 

 

1本だけ色を変えたもの

 

 

途中で2本の色を変えたもの

 

 

編みひもの幅を変えたもの

 

 

編みひもだけでも様々な組み合わせがあります。

 

編み方は1つでも簡単に雰囲気の違うものが作れますよ。

 

 

基礎コースの四角かごでは角のある編み方でしたね。

 

スナックバスケットでは広げながら編んでいきましたね。

 

追いかけ編みは仕上げたい形によって気を付けるポイントが変わります。

 

いろんな底で編んできましたが、奥が深いですよ!

 

編めば編むほどわたしが上達を感じるのはこの編み方です。

 

 

慣れないうちは苦手だな~と思う方もいらっしゃるかもしれません。

 

続けていれば内・外・内・外~と唱えなくても、自然に編めるようになりますよ。

 

 

 

お読み下さりありがとうございます。