紙バンドクラフト初心者がやりがちなことを自分の経験から思い出してみました。

 

けっこう当てはまると思います。

 

これを改善すればきれいな作品に近づけます。

 

 

 

 

やりがちなこと

 

①安い材料を使う

 

はじめたころはうまくできるかわからないから安い材料を使おうと思いがちです。

 

でも安いものは質もそれなりで編みにくくて結局きれいにできませんでした。

 

 

②見栄えのいい作品を選ぶ

 

これ素敵!と思った見栄えのいい手の込んだ作品はだいたいが上級者向けです。

 

残念な出来上がりになりました。

 

 

③自己流で作る

 

本に手順が書いてあっても面倒だから省いちゃえ!

 

ここはこうやってアレンジしてみよう!

 

そうやって作ると大切な工程を見逃したり、全体のバランスを見て考えられた作品が微妙な感じになります。

 

 

 

 

こうするときれいな作品に近づけます

 

①質の良い材料を使う

 

少し高くても質の良い材料を使って丁寧に作る方が満足感があります。

 

質の良いものはしっかりしていて丈夫で長持ちします。

 

意識が変わるときれいに作ろうと気を付けるようになります。

 

 

 

②自分のレベルに合った作品を選ぶ

 

はじめは細いひもでなく12本どりなどの太いひもで編んである物、

 

編み方が複雑でないもの、四角底のシンプルな作品がおすすめです。

 

難しすぎて完成しないと残念ですよね。

 

 

③基本を学ぶ

 

基本的な作り方や構造上のルールを知ると、底が組めてなかったり、ゆがんだり、隙間が空いたりすることがなくなります。

 

基本を学んでからのほうが遠回りせずによいものが作れます。

 

学ぶときは誰から学ぶか、どの本から学ぶかで、作品の出来が変わってきますよ。

 

 

 

お読み下さりありがとうございます。