こんにちは。

エコクラフトバンドで作品を作っているcraf-nです。

 

 

 

 

 

以前、通信講座基礎コースで教えていただいた村上秀美先生が

楕円底のオンラインレッスンをしてくださるというので申し込んでいました。

 

通信講座で四角底は納得の仕上がりになりました。

楕円底は作れるけどこれでいいのかな?とまだ自信がなく

確認と勉強のために受けることにしました。

 

オンラインは初めてだったので事前に家で夫に

教えてもらいながらお試ししたので大丈夫でした。

 

 

1回目は楕円底の作り方。

手順は知っていたのですが

「どうやっていますか?」

と先生に聞かれ、頭ではわかっていても言葉で説明するって

難しいなと思いました。

教える立場になったら伝わる言葉で説明できるようにしないと・・・・

と感じました。

 

 

 

一番収穫だったのは差しひもの付け方と位置です。

 

本にはのっていないことやそうする理由が明確で

わかりやすかったです。

自分では全く思いつかないポイントでした。

 

今まで作った楕円底はきれいにできたこともあれば

隙間ができてしまうこともあってなんでだろう?

と思っていましたが今日の説明を聞いて

隙間ができやすい理由がわかって納得でした。

 

ほかにも細かいこだわりのポイントがたくさん。

ここまでやってやっときれいな作品って言えるんだなと感じました。

 

 

まだあと2回ある講座、たくさんの収穫を

見逃さないようにしたいと思います。

 

村上先生、ご一緒した方々もありがとうございました。

 

 

お読みくださりありがとうございます。