GWからはや1週間
毎年恒例のGW諏訪キャンプに
今年も参加したので
そのふりかえりをレポートしようね😄
まずは往路
ここ数年はバイクでの
参加だったのだけど
(去年はPS250、一昨年はモンキー125)
今年は気力体力的に
いささか辛かったので
(来年還暦を迎えるのよ😅)
諏訪までは久しぶりに
鈍行列車で行くことにしたんだ

茅ヶ崎の自宅から数本電車を
乗り継いで、中央線高尾駅へ
ここが今回の鈍行列車旅の
スタート地点なんだ😃
 
9:55甲府行の鈍行列車は
GWの行楽客で通勤電車並みの混雑
おかげで甲府まで全く座れなかった
過去何度か
甲府行の鈍行には乗ってるけど
いやはや、こんなことは初めてだよ‼️
車窓からの風景①
勝沼ぶどう郷駅近くから望む甲府盆地
 
甲府からは
松本行きに乗り換えて上諏訪まで
松本行きは余裕で座れたけど
車窓からの風景を撮るのに
結局立ってばかりいたよ(笑)
車窓からの風景②
新府駅付近からの南アルプス遠望
 
日野春駅から出発する様子は
動画でどうぞ✌️
日野春駅から眺める南アルプスって
ホントにきれいだよなぁ😄
 
車窓からの風景③
長坂駅から眺める残雪の甲斐駒ヶ岳
 
車窓からの風景④
小淵沢駅周辺からの田舎道と南アルプス
 
車窓からの風景⑤
小淵沢駅近くから見た八ヶ岳
 
車窓からの風景⑥
信濃境駅ホーム上のつつじ
 
車窓からの風景⑦
富士見の古い鉄橋と八ヶ岳
ここ↑好きなポイントなんだ😃
 
車窓からの風景⑧
すずらんの里駅から見た
入笠山とひつじ雲
 
13:05上諏訪駅到着
ここまで乗ってきた
甲府発松本行きの鈍行列車↓
 
駅からすぐの鰻屋
「イール亭おおいし」へ行ったら
諏訪キャン参加の仲間達が
昼飯を食べてたぞ(笑)
 
「ヘルシーセット」3000円
手頃な値段で
鰻丼とソバが頂けて
嬉しいじゃないか😃
美味しゅうございました
ごちそうさまでした😋
 
毎年お世話になってる
下諏訪町立いずみ湖キャンプ場へ
ここでGWに
キャンプするようになって
30年は経ってるはずよww😳
僕らのキャンプサイトは
毎回ここらの木立の中
青い屋根のキッチン用タープ
ドーム型タープは居間兼食堂
その周囲に個人用テントが7張
(この日の参加者7名の為)
これが毎回の僕らのスタイルなんだ⛺️
 
いずみ湖キャンプ場からの夕日🌄
 
居間タープ下で
焚き火をする友人G君
 
焚き火を囲んで
まったりする仲間達
初日の晩飯は焼き肉と
これは必ず決まってるんだ🍖
近年はここもキャンパーが増えて
だから夜のマナーを守らねば
以前は泊まりが僕らだけ
なんてこともあったから
遅くまでテンション高く
おしゃべりしてても
大丈夫だったんだけどね~(笑)
 
おまけ
昨日の庭んぽカメさん😆

 
後編に続く