先週は暖かな…というより
初夏めいた天気が続いたので
GWから、としていた予定を
ずいぶん早くに繰り上げて
我が家のリクガメさんの
屋外飼育を始めたんだ😃
今年の屋外ケージ全景↑
基本、去年使ってたものを
そのまま使ってるんだけど
小屋(カメハウス🏠)とその周りには
色々と手を入れたのよ✌️
小屋の周囲を囲うのは
一昨年に使った大型の
ビニールハウスのパーツを流用して
作った小さなビニールハウス
そして小屋(カメハウス🏠)は
100均のアルミ蒸着シートを
巻き付けて保温性をアップ
更にカメさんの出入り口に
扉を着けたことで内部温度を
安定させることが出来たのさ😆
↑約22℃は
土曜朝7:00の小屋内部の温度
(熱源はセラミックヒーターと暖突S)
この時の外気温は12℃なので
およそ10℃のアップに成功❗
ちなみにシートを巻いてない時は
6℃くらいしか上がらなかったので
外気温が12℃なら
内部温度は20℃を切ってたワケだね😥
(20℃切るとカメさん的には辛いのよ)
 
小屋から顔を出しつつあるカメさんww
出るのは勝手に出て来るけど…
 
初夏のような日差しに
テンション高く歩き回るカメさん😄
 
 
 
レタスに噛りつくカメさん
最近のご飯メニューは
青梗菜、カブの葉、サラダ菜
レタス、オクラ、ノゲシの
大盛り野菜&野草サラダだ
この大盛りサラダを
am9時頃からpm3時頃まで
歩き回りながら時々食べて
そしてご飯がなくなったら寝る…
みたいな生活をしてるんだww
 
そして歩くのも決まって
ここの柵の間際を行ったり来たり
おかげでここは植物が
全然生えない通路のようになっちゃった💦
 
 
 
ただ歩くカメさんの姿は動画でどうぞ😄
 
庭の先住民カナチョロ君
小屋(カメハウス)の中にも入ってたぞ😳
以前は小屋に小さな蛇や
ベンケイガニなんかも入ってたから
変温動物には居心地の良い
ところなんだろうね🏠
 
小屋に入ろうとしてるカメさん↓
実は自分からはなかなか入らないので
小屋の手前まで運んでやってるのよ😅
ちゃんと自分から入れるように
ならないとダメだよと
言って聴かせてるんだけど
なかなかねーwww
 
小屋の中で寝てるカメさん💤
上に暖突がちょっと見えてるね
カメさんが寝てるあたりの
床板には穴が開いていて
その上に100均人工芝と
籾殻が敷いてあるので
ここでオシッコをしても
大丈夫なんだ😃
夏は扉を開けたままにして
暖突を外して
換わりに扇風機を着ける予定
これで秋まで外ケージで
のびのび暮らしてくださいね~😆