この道の奥にある山の上に

以前から気になってた「ナゾの建築物」が見えるんだ

場所は葉山町と横須賀市にまたがる天空の高級住宅地

「湘南国際村」内にある

「全国社会福祉協議会 中央福祉学院ロフォス湘南」て

やたらと長い名称の施設の裏山だ

 

アップで見た「ナゾの建築物」

人の気配が感じられない「廃墟感」満載だろ?

かなり高いところにある「湘南国際村」から

見上げるアソコは随分な高さだろうな

 

ネットの地図で調べてみると

どうやら「葉山国際カンツリー倶楽部」てゴルフ場に隣接した

中心に四角い池のある環状の建物群がそれらしい

 

さらに航空写真にして見たら

そう、アレアレ

U字型に小さな建物が並んだアレに間違いないだろ!

(①のポイントは湘南国際村センター前のバス停だよ)

現場までは道が続いてるようなので

バイクでなら行けそうだな、ってことで

早速モンキー125で見に行ってみることに

 

まずは「葉山国際カンツリー倶楽部」へ

いやはや、ここまで随分登ってきたぞ

山の上にあるゴルフ場だってのは知ってたが

ここまで来たのは初めてなんだ

もしかして三浦半島最高峰の

大楠山にも匹敵する高さじゃないか?

 

ここからさらに脇道に入り

急坂を少し登ると・・・・

あったあった、すんなり見つかって拍子抜けだぜ(笑)

これがあの「ナゾの建築物」だろ

かなり古そうな団地がその正体

錆びた街灯の造りが時代を感じさせるねぇ

周囲の緑はそれなりに手入れされてるよう

でも建物自体はもちろん無人の廃墟だ

 

この建築物は壁面の

石垣風タイルが特徴かな?

きっと昔は壁面すべてを覆っていたのが

長年の風化で大分落ちたんだろう

 

湘南国際村側から見た建物も

あの石垣風タイルが見えてるでしょ

横須賀在住の先輩S氏によると

ここは隣接のゴルフ場の社員寮だったんじゃないか?とのこと

S氏も30年以上前に見たことがあるそうで

その時はすでに無人だったとか

もちろん湘南国際村なんか出来る前だろうから

きっとここに住んでた人たちは

三浦半島で一番標高の高いところで暮らし

日々、最高の眺望を楽しんでたんじゃないかな~

 

「ナゾの建築物」前のスゲー急坂

モンキー125で登って来るのマジ大変だったよ

エンジン焼けてオーバーヒートするかと思ったもの(笑)