14日から始まった懐かしのドラマ「俺たちの朝」

江ノ電「極楽寺駅」周辺がロケの中心だったんだ

主人公のオッス(勝野洋)、チュー(小倉一郎)、カーコ(長谷直美)の三人が共同生活する一軒家がこの近くという設定だったのさ

しかも今のドラマよりずっとロケが多い感じだし(屋内シーンはスタジオセット、しかも造りがイマイチ)

・・・てことで、第1話・2話を見終えてのロケ地巡りに

ちょこっとだけ行ってみたよ

レトロな雰囲気漂う極楽寺駅の駅舎

ここは昔からあまり変わってないね

右手のスロープや

パスモのタッチパネルは流石になかったか(笑)

当時の江ノ電は利用者数の減少で廃線が危ぶまれてたのが

このドラマのおかげで持ち直したんだってヘ(゚∀゚*)ノ
今や週末は「こりゃ通勤電車か?」と思うくらい激混みの江ノ電に

廃線危機があったなんて信じられんなぁ

 

極楽寺のホームを上から見たところ

場面ではホームに屋根がなかったように見えたけど

40年前は駅舎とホームだけの駅だったのかな?

それとも別の駅?

ネットで調べても40年前の様子が出てこないんだ

誰か昔の状況覚えてる人、いる?

極楽寺トンネルに入る305-355号車

(シーンに関係なし、思わず撮っちゃった)

 

第1話でオッスの父親(北村和夫)がオッスに殴られた後

一人とぼとぼ歩いてくシーンは由比ヶ浜のはずだけど

海水浴シーズンの今は

海の家が邪魔で周囲が全然見えないじゃん!(# ゚Д゚) ムッカー

(そのかわり空が広くて雲の造形が美しかったよ~)

「お、あんなとこにボーリング場があったのか」

と思ったのは右手の奥、海の家に隠れてる辺りだね

 

江ノ電シーンにたびたび出てくる

302-352号車

昭和32年から平成9年まで走ってたそうな

今は山梨県にあるオートキャンプ場「ターキーズハウス」で

バンガローとして使われているんだと

いいなぁ、一度泊ってみたいっす(°∀°)b

(↑画像はネット上から拝借しました)

 

現在も走ってる305-355号車は

上記の302-352号車と同じころにデビューしたらしい

つまり僕よりちょっとお兄さんてことですな

だったらあちこちガタが来てるハズなのに(笑)

いやはや、頑張ってんなぁ(ノ゚ο゚)ノ

ちなみに下の「黄泉行き」エンブレムが付いてるのは

昨年公開された映画

「DESTINY 鎌倉ものがたり」宣伝用のソレだな

この車両もいずれどこかのシーンで出てきそうだね

 

こちらもちょくちょく出てくる

極楽寺~稲村ケ崎間の道路との並走区間

ここ、数年前にやってたドラマ「最後から二番目の恋」でも

使ってたような・・・?

 

第2話でオッスがカーコの父親(大滝秀冶!)を

見送ろうとやって来た横須賀線の鎌倉駅ホーム

ホーム上の雰囲気は変わらないけど

スカ線の車両や人々のファッションは全然違うよ

ちなみにこのころのジーンズは裾広がりの「パンタロン」

僕も小学生の頃は

薄水色のパンタロンはいてました(*≧m≦*)ププッ

 

第2話ラストでカーコが波打ち際で一人泣いてるシーンは

ここら(稲村ヶ崎)周辺で撮られたんだと思う・・・

だって手前に岩盤が露出した道路脇の砂浜って

このあたりにしかなかったと思うから・・・

うーん、もう少し向こうかも?いずれにしても

七里ヶ浜のどこかってことは間違いなさそうだ

(遠くに夏富士がちょっと見えてるのわかるかい?今夏は富士山見えることが少ない気がするのは僕だけ?)

 

この日は稲村ケ崎のちょい沖で手頃な波が立ってて(あの辺に波が立つのはきっと隠れ根があるんだろうね)

サーファーたちが気持ち良さげに乗ってたよ

 

1・2話ともエンディングは銭湯の前で

遅れて出てくるカーコをオッスとチューがひたすら待つ

というシーンから始まるんだ

で、調べてみたら鎌倉には昔ながらの銭湯が

どうやら今でも数件営業してるらしい

今度はその銭湯巡りでもしてみよっかな~(≧∇≦)