7月の終わりから8月の頭にかけての五日間

母校・多摩美術大学でとある研修を受けたのさ

その期間中にとても、とても嬉しいことがあったんだ!

それは・・・

それは・・・

それは・・・

そ・れ・は・・・

ジャジャン!(前置き長いな)

学食がやってたこと!!ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

(何だよくだらねーなぁ、なんて言わないでね)

多摩美の学食といえばやっぱココでしょ!

「イイオ食堂」キター Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!!

大学卒業してから早や30年

夢にまで見た(ホントは見てない)イイオ食堂で

昼飯を食える日が再びやって来るなんて(iДi)あがぁっ

 

僕らが通ってた頃は本館地階(今は共通教育センターという)にあったイイオ食堂だが、今は絵画東棟1F(昔の新館マグノリアのあったとこ)で営業してんだね

 

嬉しいことに窓際に今でもぼっち席が設けられてるんだ

さすが多摩美の学生のことをよく分かってらっしゃる

ありがたい心遣いだぜ(「ぼっち飯」が恥ずかしいなんて風潮があるようだが、今も昔もここの学生には当てはまらんね)

で、イイオ食堂といえばまずはコレ!

卒業生がもう一度食べたいランキング第一位

その名も「イイオカレー」!v(。・ω・。)ィェィ♪

昔ながらのアーモンドの型抜きでご飯をよそって

ちょっと甘めのルーをとろりと

いやはや見た目も味も当時のまんまだぜ(≧▽≦)

興奮のあまり二日連チャンで

イイオカレーを食っちまったよ。゚(゚^∀^゚)゚。

 

こちらは最終日に頂いたデミグラスハンバーグ定食

こんなハイカラなメニュー、昔はなかったぞ(笑)

逆に僕が好きだった「中華丼」はメニューに載ってなかったなぁ

うーん、残念(´_`。)

(ちなみに三日目ざるラーメン、四日目は生姜焼き定食だった・・・はず?)

 

窓際の一角に積んである赤い椅子ってなんか見覚えある・・・

もしかして僕らが使ってた当時の椅子かな?

それにしてはちょっとキレイすぎるかな?

 

絵画東棟(昔の新館だね)、ここの1Fがイイオ食堂だ

そしてこの坂道

これが僕らが毎日のように登り降りした「多摩美の坂」だよ

大変だったなぁ、下のバス停からこの坂登って

本館4Fの講義室まで行くの(笑)

沖田艦長の名台詞をもって表現したSIOさんの言葉をお借りしよう

「何もかもみな、懐かしい」ヾ(@°▽°@)ノやったぁ