先日の伊東沖での高速船とクジラの衝突事故
 ホェールウォッチャーみうたまとしては気になってしょうがない
 正直、あの船に乗ってたかったよ・・・なんて言ったら不謹慎かな?
 ケガ人が出なかったのは不幸中の幸いにしても
 東海汽船は貴重なジェットフォイルを一台失っちゃったわけだし
 ぶつけられたクジラの方は背中がパックリ、瀕死の重傷だ
 映像を見た限りとりあえずは生きてるようだけど
 いずれあの傷がもとで死んでしまう率は高そうだよね(´□`。)


 熱海港から伊豆大島へジェットフォイルで行ったのはもう5年前(ノ゚ο゚)ノ

 実は高速船によるクジラとの衝突事故は
 国内のあちこちで起きていて
 よく聞くのは日本海側の離島航路
 今回の熱海・伊東~伊豆大島航路でも過去2回あったとか
 当時、高速船は時速65kmで航行してたってことだけど
 車だって時速65kmの交通事故なんてしょっちゅうなのに
 空気中よりずっと抵抗の大きい水の中じゃ
 体のデカいクジラがそう簡単に避けきれるもんじゃないやね 
 

 10数年前、小笠原のホェールウォッチングボートから見たザトウクジラのフルークアップダイブ

 今回の事故でぶつかったクジラは
 映像の様子(大きさ、背びれの形、体色、噴気の方向)から
 十中八九マッコウクジラだろう
 さらに海底地形図で伊東~伊豆大島航路の辺りを調べたら
 水深1000mから急に浅くなる地形で
 しかも1989年に爆発した「手石海丘」をはじめとした
 海底火山が点在するところだったんだ
 こういうところは深海の栄養分が表層に湧き上がる
 「湧昇流」が起きやすく
 それによってプランクトンが発生して小魚が集まり
 それを目当てにより大きな魚やイカなどが集まることで
 イカが主食のマッコウクジラにとって
 手頃なエサ場海域になってるのかも(°∀°)b


 マッコウクジラのエサの一つ、ダイオウイカ・・・・のぬいぐるみ( ´艸`)

 「クジラは2頭いた」と高速船の乗客が話してるから
 衝突したマッコウクジラは単独行動が基本のオスではなく
 家族単位の群れを作るメスだろうと思う
 もしこの海域がマッコウクジラにとって良好なエサ場で
 家族単位の群れが頻繁に現れるのなら
 ホェールウォッチングが十分に行えるのでは?
 なんて思っちゃうねo(^▽^)o
 

 今日の一色海岸は風もなくポカポカ日差しと凪の海

 もうすぐ丸6年になる葉山暮らし
 葉山の海はきれいでとても好きだけど
 残念なのがクジラが見られないこと
 もし対岸の伊豆半島で
 マッコウクジラのウォッチングが出来るようになれば
 かなり嬉しいんだけど・・・ねぇヾ(@°▽°@)ノ