先日、逗子の文化プラザで行われた
「田嶋直士 尺八の世界 第23回湘南の春」を観賞してきた
普段、音楽にほとんど関心の無い僕が
何故、しかも邦楽の演奏会を聴きに行ったのか?
それは十数年前、新採の時に世話になったK先生が
この演奏会に尺八の奏者として参加していたから
K先生は理科の先生だったのだけど
定年退職18年後の今は尺八の先生として
三人のお弟子さんを育てているんだそう(・∀・)
尺八、琴、三味線の奏者全員で奏でられた
「新青柳」が一曲目
これは江戸時代に作られた曲で
邦楽らしいゆったりとしたメロディが眠気を誘うぜ(/ω\)
しかも24分もの長い時間じゃ尚更だ
あとからK先生に聞いたら
普段は半分くらいに短縮して演奏するのに
全部演奏してたら眠くなって当然だって(笑)
尺八のみで奏でられる「虚空」
ここで使われた尺八は
「二尺五寸五分超大管」という長~いもの
「新青柳」で使われてた普通サイズの尺八よりも深く響くような音で
曲の最後の余韻が素晴らしいね~(°∀°)b
三曲目は尺八・三絃(三味線)・箏(琴)による「高麗の春」
ここで注目したのが琴の奏者
お琴というと女性が奏でる楽器と思いきや
男性の奏者がいるじゃないか
しかもこの人、譜面をまったく見ないで演奏してるよ!
この頃になると眠気なんか吹っ飛んで
邦楽の美しい響きに聞き惚れちゃったよ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
左が日本を代表する国際的尺八奏者の「田嶋直士」氏
そして右は田嶋直士氏の御子息 「田嶋謙一」氏
ちなみに田嶋謙一氏は邦楽のみならず
ジャズ、ポップス、フュージョンなどといった様々なジャンルの音楽に
尺八を取り入れた活動をしている若手のホープだそうだ(ノ゚ο゚)ノ
そして「ケンタウルスの矢」の二曲
奏者も椅子に腰かけ、洋装での演奏だ
僕的にはどちらかというと古典的な曲が心地よかったな
またこんな機会があったら
もう少し積極的に聴いてみるのも良いかもしれないね(^-^)/