なんや訳わからぬまま、春休み期間を通過し、緊急事態宣言を経て4月の中旬。
緊急事態宣言を受けて、新学期からの分散登校もなくなりました。
これには、3月より明らかに悪化してる状況で母としてはほっ。
しかし、3月末に終了式の分散登校はあったので、前のクラスではない。
が、進級したのか自覚のない、なんとも宙ぶらりん。
日々のテレビも連日新型コロナばかりだし、子どもたちも、学校に行けないのは理解。
でもなんだか宙ぶらりん。
状況は好転する気配はない。
そんな中、保護者が受け取りに行くという形で教科書配布、クラス発表などのお手紙配布がありました。
きっと賛否両論だろうし、保護者を迎える学校の先生方の負担を思うと手放しには喜べないけれど、ありがたい。
2人分めっちゃ重かった🤣
リュックと手提げ。
宙ぶらりん状態から、少し脱却。
自分の居場所何年何組があるだけで、ずいぶん安心安定するよねー。
誰と一緒になったか分かってほっとしたねーり
新しい教科書とたくさんの課題。
母が準備した課題よりやる気でるよねー。
きっと字も丁寧に書くよねー。
一方、幼稚園は緊急事態宣言の直前に一足早くお手紙で新クラス等を教えてくれました。
こちらも、クラスや担任が分かると安定するよね。
そして、先日担任の先生がお電話を下さり、子どもともかわり‥、その後寝るまでテンション高かった。
やっぱり、家庭とは違う居場所も大切だなぁ。
とはいえ、まだまだ先は見えないのでーー。
新しいクラスで集まれる日まで、家族できょうだいで、過ごそうねぇー。