こんにちは、今日のブログは馬場しんりです。

 

2023年も終わろうとしています。

大変お世話になりました。

 

振り返って、この1年の活動を挙げてみました。

 

〈作品展〉

◎3月の箱根(箱根盆粋スタジオ主催)

◎4月の横浜元町

◎8月の横浜市民ギャラリー(天真書法塾 天朋会東雲倶楽部主催)

と、3回の展示会を行いました。

展示会ではワークショップや即売、受注もさせていただきました。

 

 

〈百貨店〉

◎横浜タカシマヤ

◎玉川タカシマヤ

にて販売させていただきました。

 

 

〈インターネット販売〉

自社サイト「クラフト盆栽美術館」のほか

現在2社の代理店様を通してネット販売を行っています。

大阪の飲食店様がご購入くださったときは観光を兼ねてお邪魔して、飾ってあるのをみて大感激しました!

 

 

〈レンタル・サブスクリプション〉

撮影やイベントでのレンタルや、定期的に入れ替えるサブスクリプションもスタート。

車に盆栽を積んで直接運ばせていただいています。

 

 

〈海外〉

◎アメリカサンフランシスコのアジアンアート美術館での展示、

◎ベトナムダナンのホテルからのご注文、

◎イギリスロンドンからのご注文

をいただくなど海外からもお声がけいただきました。

 

 

〈オンライン講座〉

まだ基礎コースだけですがオンラインコースを完成させ、全国どこでも動画で受講していただけるようになりました。

 

 

〈メディア〉

JETROのWEB番組「世界は今−JETRO Global Eye」の

「進化する伝統文化」で人工盆栽の工房として取材されました。

 

 

〈ショールーム〉

7月に同じビルの中で移転し、

ショールームを兼ねた教室となりました。

他に現在下記にて常設展示しています。

◎ゴールデンスパ・ニューオータニ(赤坂)

◎横浜ディスプレイミュージアム(横浜)

◎ロイヤルホールヨコハマ(横浜)

◎リバイス(赤坂浄土寺境内)

 

 

〈SNS〉

勉強しながらインスタグラム等で動画やライブ配信など情報発信をさせていただきました。

この、クラフト盆栽専用のブログもスタートしました。

 

 

〈対面レッスン〉

横浜関内の教室はもちろんのこと

三ツ境カルチャーセンターでも対面レッスンをさせていただきました。

 

 

〈懇親会〉

オフラインでの懇親会が大事!と思い、夏に2回、冬に2回の会員との懇親会を行いました。

 

 

盛りだくさんの1年でしたが、

振り返るといつも受講生さんや、友人知人、フォロワーの皆様が応援してくださっていました。

作品展やイベントに足をお運びくださったり、

ワークショップを受講してくださったり、

作品を購入してくださったり、

興味のある方をご紹介くださったり

SNSもいいねやコメントで盛り上げてくださったり、

インスタライブをやれば見にきてくださったりと、

支えていただきました。

 

こうして続けてこれているのも本当に皆様が気にかけて応援してくださっているおかげだな、と本当に感謝しています。

 

2023年の私のテーマは「すぐやる!スピード感!」でしたが

2024年のテーマは「コンフォートゾーンを抜ける!」

です。

 

正直昨年のテーマも達成できたとは言い難いので引き続きということになりますが、

年の初めなので新しいのも加えときます。

居心地のいいところから抜け出るのはほんとはめっちゃ恐怖ですが、

少なくとも1年のうち1回くらいはがんばりたいと思います。🤣

 

もうちょっと具体的に今年頑張れたらいいなと思うのは

◎オンライン、対面ともに受講生を増やし作家をたくさん育てる

◎オンライン講座の上級クラスのコンテンツを作る

◎海外への販売

◎横浜以外での講習会の開催

◎SNSをもっと勉強して活用する

ここに書いて忘れた頃に見返そうと思います😅

 

クラフト盆栽の普及に努め、がんばりますので来年もどうぞよろしくお願いします!

いい話あったら声かけてください!

これからも助けてください!

 

ありがとうございました✨