うち、2世帯住宅で
1階が祖母宅、
2階がウチ なんですね。



中で繋がってますけど
玄関も別れてるんですよ。



わざわざ、最近
人のせいにする輩が
下の階から登ってきます。



母方の祖母です。



最近
自身の病院でもらってきた
痛み止めが無い
私が取っていったと
毎回言われる始末。



この「ないない病」が
始まる前は、私が毎回
祖母の病院に 付き添っていた。



ないない病が始まって

「アレがないのよ〜
取ったでしょ!」
「コレがないのよ~
取ったでしょ!」
電車の中で大声で喚き散らす。




いい迷惑だ



私にも他のお客さんにも。



もうイヤだ

と言って
仕事を退職した
母と代わってもらった。



ついさっきも言われたので
私の痛み止め特集を
リビングのテーブルの上に
並べておいてあげることにした。


あなたのお探しのお薬は
どれかな?w




最近は

マツキヨブランドの

イブプロフェンがお気に入り。



そもそも薬なんて

身体にいいものじゃない。



---



ましてや

病院でいただいてきた

クスリなんか手をつけないし

そもそも

なんのクスリをもらってきたとか

検討もつかない。


どこに置いてあるのかも

検討がつかない。




父も父で

耳が悪く、遠いため

ちゃんと聞こえなくて

適当な返事をする。




ある日



祖母「病院からもらってきた

痛み止めが無いのよ〜」



父「あぁ、痛み止め?

それなら、○○が

持ってますよ。」


ほら、あげなぁ~。



私「(声を大にして)

だぁ~かぁ~らぁ~

ばぁ~ちゃんが

病院から、もらってきた

痛み止めなんか知らないよ!」



父「あぁ……

病院でもらってきた...

痛み止め……

それは、知らない。」



私「適当なこと

言わないでくれる?」



父「フッ。笑」





フッ。笑

じゃねぇよ……💢




---



家族に、こゆ人がいるから

病院でもらってきた

痛み止めは毎回

私が取っていく」と

勘違いさせる製造機(父)

なのだと思った。





祖母は色んなものが

なーい、なーい




○○証書がなーい。



服がなーい。



ショールがなーい。



靴下がなーい。




「あ。孫が持っていったんだわ」




終いには


「あんたらの悪事、

近所の人たちに

言いふらしてるから」





何とか証書とかしらねぇわ!!






世の中

みんな

こうなの?







ほとんど、

私 (孫) のせい。





たまに 母 (長女) のせい。





本当疲れちゃって

いい加減にしてくれ。






KoKiA