HSP(Highly Sensitive Person)
ハイリー・センシティブ・パーソン


HSPとは、生まれつき
非常に感受性が強く敏感な気質もった人
という意味で

Highly Sensitive Person
(ハイリー・センシティブ・パーソン)
と呼び頭文字をとって
「HSP(エイチ・エス・ピー」
と呼ばれています。

HSPは
環境や性格などの後天的なものではなく
先天的な気質、生まれ持った性質で
あることがわかっています。

目 目 目

自身もHSP気質であり
私のソウルメイトの
同性で女性の友人が
教えてくれました。


私も、これなんでは?と。。


過去に同じ職場で出会い
約10年くらい経ち
私から連絡を取るようになって
「似てるな」と思う部分が
沢山あることに気づきました。

ほんとに魂を分けたって感じです。

ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球

HSPの生まれつきの特性

①深く情報を処理する

場や人の空気を
深く読み取る能力に長けていますが
情報を読み取りすぎるために
必要以上に疲れてしまう原因。


私は人が何に困っているか?
何が必要か?常に意識して
見ている傾向があります。

会社で
「あっ!! 〇〇が無い!! 持ってくるの忘れた!!」
とかの場合、
「これですか?」とか
出してくる人いませんか?
そゆ人です。常に周りに
意識を巡らせてる人に多いです。

私は、人の話の流れで
その物が必要かな?と思えば
そっとそこに置いておく配慮などに
長けているかもしれないです。


②過剰な刺激を受けやすい

HSPの人は外部からの刺激に敏感なため
人混みや物音・光、食べ物の味やにおい、
身につけるもの、気候の変化、人が発するエネルギー等、
五感で受ける刺激に対して
過度に反応する傾向。
さらに、
相手の感情や周りの雰囲気、気候の変化や電波(電磁波)
目に見えないエネルギー(人が発するものも含む)
に対しても敏感に反応しやすい。


私は、太陽の陽の光が
目にささると痛いと感じます。
また、夜の車のハイビームで
前が見えなくなることが多々あります。

洗濯物の生乾きや
雑菌が落ちきっていない匂いが
気になるため、コストはかかっても
私の洗濯物には必ず
香り付けをしています。
最近ではそのような商品があって
とても助かっています。


③共感しやすい

親や自分の周りの人の感情を読み取り

自分を合わせることが多いのも特徴の一つ。

また小説やドラマなどで、

作品に強く感情移入することもあります。


悲しいアニメなどは

見ないようにしています。

火垂るの墓など。

鬼滅の刃も好きでみますが

最初の頃はダメでした。

もう慣れました。



④心の境界線が薄い・もろい

心の境界線とは、自分のテリトリーもしくは

自分が自分であるためのバリアのようなもの。

HSPの人は

この心の境界線が薄くてもろいため

容易に相手からの影響を受けてしまいます。

その性質は、

人の気持ちを敏感に感じ取り、深く共感する一方、

相手に対して過剰に同調したり、

相手の気分や考えに引きずられるなど、

本音がわからずに自分を見失ってしまいことがあります。



⑤疲れやすい

刺激に敏感であるがゆえ

疲れやすいという特徴を持っています。

いつも周りに気を遣っているため、

楽しいことであっても疲れてしまう傾向があります。

疲れやすいのは「何かをしている」時に限りません。

普段から無意識に周りの刺激をアンテナのように

拾い集めているため、人混みにいる時や、

周りの人のネガティブな感情に

巻き込まれている時にも大きく消耗してしまいます。



私は、新宿や渋谷など

気の多い所へ行くと疲れます。

電車の中もダメです。

元々、人の目先がダメになり

引きこもっていたことがあります。

パニックに陥る可能性があります。



⑥自己否定が強い

その繊細さから、対人関係において
余り相手を責めることをしません。
良心的で優しく、
相手のことを優先する傾向があります。

その半面、相手のことを

気にするあまりに些細なことでも

「自分が悪いのではないか」と

自分を責め悪い方向に考えてしまう傾向もあります。

ネガティブ思考で

自分に自信がないため、

周りからの怒りの標的にされることも多く、

自分の本音を隠してしまうことから

人との関わりが苦手という特徴があります。


相手のことが、私のことよりも
優先で動きます。
思考が、自分より相手。
自分のことは後回しなので
先に進まない傾向があります。
なんでもそうです。


HSPの能力

  1. 一度に多くの情報を吸収できる
  2. 音やにおいなどの微細な違いも察知できる
  3. ゆっくり、深く多角的に考えられる
  4. とても慎重で、危機管理能力が高い
  5. 共感力が高き、気配り上手
  6. 誠実で、責任がある
  7. 想像力が豊かで、内的生活が充実している

抱えやすい心の問題

  1. 自分自身に高度な欲求をしてしまう
  2. 罪悪感と羞恥心に苛まれてしまう
  3. 恐怖心を感じ、憂鬱になりやすい
  4. 怒りをうまく放出できない


私が勝手にお世話になっている
YouTuberさんです。

とてもためになります。

気になった方は、見てください。