私達夫婦に関わる

義母や義兄嫁夫婦に関して

赤裸々に色々書いております


不快に思われる方は

今後も読まないことを

オススメします


さて前置きが長くなりましたが

本題へ


今回、

色々と旦那と相談しました

義母のいう…『最後は自宅で』

との思いは

叶えられない現状です


となりに住む

義兄夫婦が協力しないなら

病状悪化したときに使える

訪問関係全般…無理

自宅での看取りがNG

※協力する内容について

訪問医が来たときに義母宅の鍵を開けたり、その診療中の対応のことです


自宅で看取りをするなら

必然的に

訪問担当医をつけなければならず

それ(訪問看護や訪問診療)を

してくれる病院へ

転院しなければならない


私は義母の願う自宅で死にたい

を叶えるべく

医者に転院を希望し

それを伝え退室したのだが…


退室後

旦那が私に待ったハッをかけた

訪問診療をしてくれる病院に

転院したら月1通院とかになるぞ

それは俺の身がもたんチーン

と言い出した


それは本当に

自分がしんどいから

転院をやめたいと言ったのか

私のことを思って言ってくれたのか

貞かではない…が

再度、診察室に入れてもらい

医者と話をしました


入室後すぐ

旦那が医者に転院せず

このままココで診てもらいたい

と申し出た


お医者さんは

私達の急な二転三転する

お願いにも耳を傾けてくださり

その思いを

了解してくださりました



と…なると…


もしかしたら

夜間ベッド上で

息を引き取っていたり

自宅で倒れ

意識がなくなっているのを

遺体として発見して

警察に

お世話になるかもしれません


もしくは

倒れた時には意識があり

急いで駆けつけて

救急車を呼び

入院になるかもしれません


義母には申し訳ないが

アナタの先行きに

何のホショウもありません

そのときの状態で対応します