先日、施設入所中の母の

訪問調査がありました


入所してますが

面会のときの母しか分からず

母の現状を知りたくて

施設に毎回お願いして

訪問調査

同席させてもらってますニコニコ


母の登場です

私が来ることを職員さんが

知らせてなかったせいか

私を見て驚いている様子びっくり

マスクをしてますが分かります


さあ問診が始まります

氏名が言えますか?

『分からない』と返答

訪問調査員が

ヒントに3つの名字を言いました

母の名字を言ったとき

『ハイ爆笑』と返事をしました


全てを書きませんが

訪問調査では

本人への聞き取り後

職員(家族)の

聞き取りが行われます


今回の訪問調査員の方は

母への

問いかけや聞き取りが

上手だったように思います

何より…

母への配慮をして下さったこと

私は嬉しかったです照れ


母は今年5月で94歳

母が聞き取り調査で言えたこと

今が春だということ笑い泣き

絵を見て

それが何か答えれたこと笑い泣き

色んなことを休みなく

たくさん聞かれ

分からなくなりつつも

頑張って答えようとしていた母


次は職員さんへの

食事・トイレ・入浴・更衣などの

聞き取りです

問題行動がないか?とか

会話が出来るか?とか


たくさん入所者さんが要る中で

個人を全て把握出来なくとも

訪問調査で聞かれる内容は

大体のところ

分かってると思いますが

聞かれたことに答えれない

箇所があり

ケアマネさんにフォローして

もらっていました


家族が居たとしても

母の現状を伝えるときの

自信のなさ

見配りとは…チョット違う

挙動不審な目の動き

その職員さんは

もともと

面会のときの対応でも

挙動不審なことがあるので

気にもしませんけど…アセアセ


強いていうなら

訪問調査日

誰かの対応職員になったのなら

事前に今…

どのような状況か

自分メモしていて

対応して欲しかったかな

と思いました


聞き取り後…

職員より

『何か伝えたいことありませんか』

と聞かれ

直ぐには答えれませんでしたが


帰宅して思ったこと💡

長時間座ると

疲れやすいことから

ベットへ臥床することが増え

ベット上で

風船バレーをしているらしい

それも大切ですが

母と会話をして欲しいと

思いました


その風船バレーのときでも

良いんです

特別に長い時間かける必要はなく

おやつの介助をしてるときなど

近くへ言ったときに

何か興味がある内容なら

調子が良ければ

たくさん言葉が出てくる気もする


母より手のかかる方が

たくさん居るのも理解出来ます

母のように手がかからないから

介護しても

会話が成り立たないから

素っ気なくなりやすいのも

分かります


何卒よろしくお願いします


さて母は今…介護4です

あの聞き取りなら

介護5になりそうな予感です