私の先輩友人が

やっと職場から解放されますチョキ


かれこれ10年以上働いて

ケアマネの資格を取り

介護に携わりながら

職員達の相談役や指導もし

一目置かれた人でした


でも…その方の給料は

手取り両手以内で

ボーナスもありません


その先輩友人は

給料面の不満は言わず

身体の不調がでても

文句も言わず

頑張ってこられました


新人の初…夜勤日には

自己判断でお手伝いされたり


利用者のために

一生懸命になって働いていた

施設立ち上げ当初から

働いていた先輩友人は

幼い子供や家族を犠牲にして

仕事優先で働かれていたようです


それから月日が経ち

私や他の同僚達が先に退職し

残された先輩友人は私と同様

数ヶ月前から体調を崩し

会社の社長の考えに嫌気がさし

辞める決断をされたようです


会社の管理者は

大体、社長出勤だったり

休むこともしばしば

職員とは仲良しこよし

フレンドリーがモットーで

暇さえあれば

職員と飲みに行ったり

威厳もないし

介護経験もありません

提携先の病院の医師からも

評価は悪いようです


私の先輩友人が

この施設を支えてきた

と言っても過言ではナイ


地域の方が

『あそこの施設は良いよね』

と言われる由来は

職場の秩序を守り

介護レベルが落ちないように

指導したり任せてみたり

人間関係を

まとめれていたのは彼女のおかげ


施設の悪い所

全て知っている先輩友人です


この施設(管理者)は

一生懸命

会社に尽くしてる人を

正しく評価しません

管理者の得手・不得手により

対応が違います


話それますが

私の時は昇給と言っても

半年に30円しか

上がりませんでした

身体を壊しても

心身病んだとしても

気付きません


誰のお陰で

今まで外部評価が良いのか

分かってんのか~グープンプン


こんな施設を

辞めれてバンザーイ🙌です


長い間お疲れ様でした


そして

職場からの解放

卒業おめでとう爆笑ございます