baby(child) in car ステッカー

人は、どういう理由で

付けているのだろう。


私の子供が小さい時

そのステッカーの意味が分からず

付けずに運転していました。


他の方にステッカーを貼って

赤ちゃんや子供が乗ってると

示してる意味が分からなかった


相手に知らせる意味があるのか?

そんなこと知らせなくとも

乗せて運転してる人が

安全運転で走行すればいい話。


私が免許を取りに行った頃

child in carステッカーについて

教えてもらったのだろうか?

いまは…教習所などで

①『赤ちゃんが乗っているから

        ゆっくり走ります』とか

②『急停車もありえるので車間を

        空けるようお願いします』

と、言う意味で付けるように

教えられるようですが…キョロキョロ

なぜ、そのように

勧めるのでしょうか?


その教えられた内容に疑問?

①なぜ赤ちゃんが乗っているから

ゆっくり走らせるのですか?

②なぜ急停車を要するのですか?

どういうことが起こることを

予期しての…話なんでしょうか?


いや~残念ながら

それ貼ってる車の方

そんな風な運転してる方は

少ない気がします

逆に言えば運転が荒いようなアセアセ


しかし…

アメリカでBABY ON BOARDを貼る理由は

違うようです


アメリカでは事故などが起こったときに車に赤ちゃんが乗っていることをレスキューに知らせるために貼っているという説があります。

この説の経緯ではかつてこんなことがあったようです↓
    赤ちゃんを一緒に乗せた親子が
    事故に遭い、
    両親と大きな子どもは
    レスキュー隊によって
    助けられたけど、
    後部座席の間に
    隠れていた赤ちゃんは
    見過ごされて、
    命を落としてしまいました。
その両親がこのような悲劇を
繰り返さないために、
自分たちが話せない状況でも
赤ちゃんの存在を
レスキュー隊に伝える意味
このステッカーの
普及に努めた…という
なんともやるせない意味が
あったようです。

そういうことを考えると
納得します。
日本も、もっと
そのステッカーを付ける理由を
しっかり理解してる人が
生まれると良いですね照れ