今月の25日は旦那の母の誕生日

当日に御祝い出来ないので

前倒しで訪問しました


本音を言うと義母の誕生会?

お祝いなんて…私は別に

しなくても良いかな?と思う


でも、義父が亡くなり

一緒に住んでいた孫(20代)も

ある理由で今はいない

更には隣に

義理兄嫁と孫2人いますが

何もしないし

旦那にも親孝行させないとびっくり


と思って…

前倒しで誕生日会🎂

何十年ぶりだろうアセアセ


とりあえず、

外食を誘いましたが

あまり乗り気でなかったので

スーパーで惣菜や刺身を買って

旦那は母親に付き添って

一緒に買い物しました。


義母はカート押しながら

最近…変なスイッチが入る。

普段買わない豆腐をカゴに

『味噌汁作ろうと思って』と。

言ってもきかないので

欲しい分を買わせていますが

たぶん帰った頃には忘れてるえー

パプリカを買い

『苦くないやろニコニコ

たぶん腐らせて捨てるパターン


その後

肌着購入プレゼントし

家に帰りました。


食べる準備してる時

義母は調理するわけでもなく

お皿を出したりして

やっぱり味噌汁のこと

忘れてますガーン

長いこと好き放題してるのに

たまに帰ってきて

口出しするのは

ちょっと違うかな?

と思って

私は必要以上なことは言いません


食事の時に電子レンジをみると

中が大変なことに!

真っ黒もやもや火事が起きそうでダウン

心配になり…

旦那に電子レンジを買ったら?

と提案しました。

義母が大事な家が

それが原因で

火事になったら困るのでプンプン


ひと休みしてから、

電子レンジを買いに行き

ケーキを購入。

義母も嬉しそうでしたニコニコ


まあ、しっかりしてるようで

ちょっと、

おかしい事が多々あり。

いつも2時間くらいで

帰るのですが

この日は誕生日を祝う日なので

ゆっくり過ごし…

旦那は普段出来ない

掃除や片付けをしてましたニコニコ


義母にとって

どのような1日になったか

分かりませんが

旦那は帰って一言。

『今日は、ありがとう』

と言いました。


大したことはしていませんが

普段、私や子供・祖母のために

一生懸命してくれてるので

それぐらい容易いチョキ


親と過ごす時間を

作ってあげれたこと

良かったかな?と

思います照れ