私の母92歳、

介護認定は受けていますが

認知症外来や精神科は

受診していません。


母が最近、おかしいな~

と思っていた時に

行かせるべきだったと思います

介護3になり

姉が亡くなった時も

まだしっかりしていた母。

お金をおろすことも

洗濯すること庭の草刈りも

出来ていた。


でもベットから転落して

圧迫骨折して、

一過性脳虚血発作が出て

それから、まだらボケ?

のような感じが続き

ショートステイ使っている間に

施設で体調壊し

あれよあれよと低下して

今となっては介護5

認知症外来に

行く必要もないのでしょうが。


最近、目にしたお医者様の

お母さまのお話↓



この話の1部が私は
共感でき、今度本を買って
しっかり
読んでみようと思います

私はボケてない!
と言う母のプライドを
汚せたくない思いや
私自身が受け入れたくない思いが
認知症外来へ受診するのを
拒み続け・時が流れた結果、
現在に至っています。

もし、あの頃に
本人が拒めど受診をして
アルツハイマー型認知症
脳血管性認知症
レビー小体型認知症
と結果が出て治療していれば
何か変わっていたかもしれない
と少し後悔しています泣くうさぎ

何も分からなくなってきている
母へ
今でも私の事と自分の名前を
覚えていて欲しいと
言ってしまって
ごめんね
ツラい思いをさせてしまって
ごめんなさい