洗濯物を届けに行くついでに

母に会いに行く


特別面会という形を施設が

とってくださっているので

普通に母に会う時間を

もらっています

(15分ですが…)


いつもたわいもない会話をします


今日は、すぐに

お父さんは仕事!?

と聞いてきました。

お父さんと言うのは、

私の旦那の事です


私が結婚する時に

とても喜び気に入ってくれました


家で母を介護するようになって

旦那と母の関係性が

少し危ぶまれていたのに

施設に入所してから

毎日、旦那の事を気にしてます


私の事は二の次で滝汗


私の子供のことも気にかけます

頑張ってるかな~と。

私のことは、

直ぐ分かるときと

曖昧に言わない時とありますが


帰るときは必ず

暗くなったらダメだから

早くお帰り…

と心配してくれます


いつまでも母で。

優しい母。

分からないことを言うけど

母が元気なことは、

嬉しいことの1つです