いやはや、私の回りで

親の介護をされてる方が

少ないので大変さが伝わりにくく

しんどい日々がありました。

と言っても私が母を介護したのは

姉を亡くして数年でしたが

ココ投稿されている方は

長年介護されている方が

多いのですね。

認知症にも色々な症状がでるので

全てが全ての人に当てはまるものではないので、

皆さん、お疲れ様です


頑張ってる投稿をみて

こういう言い方をするのも

失礼なのですが…

私の母に比べたら

大変だな~と、感じたり

母の程度で介護を離れたりする

自分は弱いな~と、感じたり

皆さんの介護生活を読んで

色々考えさせられますショボーン


母が日に日に

認知症が進んできたと感じた頃

娘の進学や家族間のトラブルが

増え、少し離れて生活しようと

短期入所をした頃に

母の帰りたい願望により

食事がとれなくなり鬱発症し

体調悪化で緊急入院

退院してみたが体力戻りにくく

認知力と機能低下により

施設入所中。

これを選んだのは私ですが

皆さんの大変な介護体験を読んで

いつも感じることが

母に申し訳ない…

自分が頑張れば出来る介護を

しなくてゴメンナサイ…と

それでも今…

自分が出来ることを

悔いなく

一生懸命しようと思いますニコニコ


いま、介護に携わってる方

自分が大変でしんどくなったら

誰かを頼ってください

自分を追い込まないで下さい

逃げても良いと思います

誰もアナタを責めたりしないと

思います

介護経験のある人は

アナタを責めたり出来ないと

思います


介護は大変でしんどいです

やっぱり一番は、

両方が笑顔で家の中が

明るく楽しく過ごせること。

笑って過ごせる介護は良いですね🎵