私は18歳まで

母が大嫌いだった

いつも勉強が出来る姉と

比べられていた


母は学校の先生をしていた

その子供が

よそ道反れてはいけない

と、子供ながらに思っていた

母の敷いた線路を

歩み続けて

文句があっても反抗せず

気持ちを押し殺した結果

どんな感情が生まれたか…


母のせいで……こうなった

友達関係にもヒビが入り

何かに失敗するたび

母のせいで

そう思うようになり

どんどん母を嫌いになる


19歳になる前に

大好きな父が他界した

火葬場でも私は1人

誰も傍に居なかった


父の死を悲しみ

1年泣き明かし

私は決めた!

母の敷いている

私の人生の線路から

抜け出そうダッシュ


決断は自分でキラキラ

それが失敗でも成功でも

自分の責任になる

人のせいにして

責任逃れをしたくない

そして、その決断により

母への大嫌いな感情から

抜け出せた