目の前の仕事を一生懸命していたら、

ブログを書いていないことに気づきました。

 

 

あるあるなんだろうけど、

書く時間が空けばあくほど、

書かなくなるような気がするのでダメですよね。

 

 

さて、

お客様との打ち合わせの時に

意識していることって何があるでしょうか。

 

 

 

 

 

 

わたしの場合、

仕事柄、ホームページを作る際に、

作ることはもちろんですが、

大切にしていることがあります。

 

 

お客様の声を聞くことです。

 

えっ普通じゃない?それ当たり前でしょと

思われるかもしれませんが

結構出来ていない事が多いと思います。

 

 

 

 

例えばサロンで決まったコース、

メニューがあったとして

それをその通りするだけのお店と、

メニューがあったとしても

声を聞くことで、お客様の悩みを理解でき、

別のオプションを追加して喜んでもらえる

場合もあります。

 

 

自分の悩みを解消できる事の方が

大事だと考える人は多いと思います。

 

 

しかし、聞くということは、

ただ聞けばいいわけではない。

 

人は、自分の解釈で言葉を読み取る事が多いもの。

 

 

 

もしかすると今話していることは、

表面のものかもしれない。

 

その通りに受け取ることで、

本来の問題に気づけない

こともあるのです。

 

 

私が聞くことで大切にしている事は

 

聞く時に自分でジャッジしない!
 

 

それを意識するだけで
だいぶ違ってきます。


自分の解釈で受け取ると、
悩みを共有しているつもりになって
いる可能性があるのです。


そのものを受け取り、
それについての問いを何個かなげてみる。
広く聞いて、深く聞く。



そうしていく中で、

お客さまも言葉にして伝えられなかった
本当の悩み
にも繋がるのだと私は思います。

 

 

自分の今を知って、どうしていきたいかに悩んでいる方の

WEB相談サポートしています。

 

 

 

 

 

 

 


 

思いと言葉を、デザインする。
言葉に自信が持てれば、発信が楽になる!

 

 

WEB/LPデザイン制作
深堀ヒアリングで価値観を言語化して
デザイン制作します

WEBコンサルティング
あなたが大切にしていることや売りポイント(強み)を
見つけることでWEB集客に活かします

DTPデザイン
名刺やショップカード、リーフレットなど
WEBとセットでデザインを統一