先日書いた記事


ホームページを持っていると

いつもホームページは表示されているものと

思ってしまう。



支払いが過ぎてて表示されなくなっても

戻ると思っている方が多い。


実際、バックアップを取っていたりすれば

可能なことなのだけど、手続き的には結構

面倒な事となってしまう。





お金をかけて作ったものが、

無いものとなるなんて。



先日定期的にサポートさせてもらっている

クライアントさんには伝えた。



怖いーー!!と言っていたが

確かに怖いよね。




この間使っていたデータが保存する前に

フリーズして保存されなかった事があったのだが、

それもソフトのバックアップ機能に救われた。




ホームページ作ってゴールではない。

大事な事なので、それは作る時には

きちんと伝えなければと思う。