人によって、些細な事でも

敏感に感じ取ってしまうHSP気質。

 

 

 

今では結構、私もそうかもと思う方も増えてきて

HSP気質だからというよりは、

生きづらい世の中になっているのかも

しれないなーと感じています。

 

image

 

かく言うわたしもそのHSP気質なのですが、

実際のところ、昨年まで全然そうだとは思っていなかった。

なんなら、HSPの人たちって大変そうって思っていました。

 

結構周りのHSPの人に聞くと、そういう人が多いんです。

自分のことなんて知っているようで、

全然わかっていないものです。

 

 

 

その特質って、みんなそういうものだろう・・・と

子どもの頃から続いていることなので、

ある程度大人になるとその都度

経験することから学んでいって回避して

いくこともできていたので、気づけなかった私。

 

 

だから、HSPだから気を使ってほしい!

なんて思ってはなくて

自分もそうなんだけど、HSP気質の人は

誰かにわかってほしいというより、

自分のことを自分で知って納得したい

人が多いのかも

なんて、思っています。

 

 

結構面倒くさい性格だなと思うんですよね。

周りの空気を勝手に読み取って

行動しなくてもいい時に先読みして動いちゃう

 

 

家族のイライラに敏感で、先読みしすぎて

鬱陶しがられる。

なんて事もあるのですよ。

 

 

きっと、このままだったら

困ることになるだろうから

先にせかしちゃうとかね。

 

 

 

だけど、気になっちゃうから仕方ない。

私の場合は、そこからちょっと距離を置く。

 

 

 

気持ちの距離ではなくて、

見えない場所に行くという距離です。

 

 

 

 

どうすれば自分の心が平常に戻る術を知っていると

割と楽になるのではないかと思います。

 

 

 

 

 


 

まずは自分の今を知りたい方にブログ診断かWEB相談サポートあります

 

 

 

 

 

~自分の仕事を届けたい人へ~

伝えたい人へ伝わる

女性起業家・個人事業主のWEB集客

WEB/LPデザイン制作
深堀ヒアリングで価値観を言語化して
デザイン制作します

WEBコンサルティング
あなたが大切にしていることや売りポイント(強み)を
見つけることでWEB集客に活かします

DTPデザイン
名刺やショップカード、リーフレットなど
WEBとセットでデザインを統一