昨日から自分のWEBサイトのページをいろいろ触っておりまして・・・。

 

どうしても、クライアントさんが優先となるので、
自分のサイトは後回しになりつつありました。

 

最新でない情報もあるので、春のリニューアルに向けて触っていたところ。

 

 

 

あ・・・・・・・やっちゃった。。

どうやら、いろいろ触ったどれかがまずかったようでして。

 

 

 

悲しいかな、エラー状態。

 

これ、仕事で使っている私でもえーーー!やばい!と思うのでね、

自分のなので、試していたということもあるんだけど。

ちょっと一瞬ヒヤッとしました。

 

 

しかも、それが夕方だったので、夜になってもどうにもならない。

夫が夜ご飯を買ってきてくれることになって、

ホッとしたころに「あっもしかしてアレだったかも!」と気づいて

最終的にもとに戻せることができました。

 

image

 

焦っている時って、いつもは気づきそうなこともすっかり

抜けてて、改めて気を付けようって思った次第です。

 

今日は、

バックアップの設定はしていても、

それを復元する現象が起きたことがなかったので

どのバックアップのプラグインがいいか

今回ちょうどいい機会と触っております。

 

 

ワードプレスって便利で簡単と言われておりますが、

ある程度管理も必要だし、ちゃんとバックアップとっておかないと

急なバージョンアップで動かない!なんて事もあり得ます。

 

 

それも踏まえてきちんと日頃管理しておくと

ワードプレスは自分のWEBサイトを育てるという点では

とっても便利なものです。

 

 

そんな話もまた記事にかいてみたいと思います。

 

 


 

まずは自分の今を知りたい方にブログ診断かWEB相談サポートあります

 

 

 

 

 

~自分の仕事を届けたい人へ~

伝えたい人へ伝わる

女性起業家・個人事業主のWEB集客

WEB/LPデザイン制作
深堀ヒアリングで価値観を言語化して
デザイン制作します

WEBコンサルティング
あなたが大切にしていることや売りポイント(強み)を
見つけることでWEB集客に活かします

DTPデザイン
名刺やショップカード、リーフレットなど
WEBとセットでデザインを統一