自分のお客様と話をするときに

ついつい

今困っていることを聞いてしまうことって

ないだろうか。

 

 

 

 

 

私も以前はよくそれをやってしまっていた。

 

もちろん、困った事をヒアリングするのは

悪いことではない。

 

 

 

だけど、自分に置き換えて考えてみると

いきなり聞かれて、言う事って結構薄い部分の

困った事だったりする。

 

 

そう、ありきたりな事に困っている事として

伝えてしまう自分を想像した。

 

 

じゃ、本当の悩みってどこにあるのか。

 

 

 

どうなりたいかを聞いてみよう

 

悩みを聞くならば、

まずはお客さまになる方がどうなりたいかを

聞いてみよう。

 

 

そうなるには、今どれくらいできているのか

なりたい自分になるには、何が足りないと思っているか。

なりたい自分になったら、どうなるだろうか。

 

 

そう、明確な困った事を話せる人は

なかなかいない。

 

 


 

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