面白いかわからないけど、

シリーズ化してもいいかも

【WEBデザイナーが思う】シリーズ

 

 

 

【WEBデザイナーが思う】
やってはいけないブログの魅せ方

 

 

この仕事をしていると、ブログを書くこともですが

読む事も多くなってきます。

 

 

そんな中で、これをみると

アチャーーーー

と思ってしまう事があります。

 

それは、

キーワードの羅列です

 

 

 

それは何?って思う方に説明します。

 

 

ブログの記事の下の方に#タグを

入れているのは大丈夫です。

 

 

 

これは、アメブロやInstagram特有の、

ハッシュタグの投稿を見るという意味で

使うものなので。

 

 

 

そうではなくて、

小さ文字で、色も薄くグレーなどの文字で

文字が羅列しているもの

(4.5行とかあったりする)

 

WEB集客 アラフィフ 節約 副業 お家起業

こんな感じでたくさん羅列しているキーワード。

 

 

 

いやー、私も22年ほどWEBサイトの

制作に携わっていて、

アメブロのカスタマイズなども8年ほど

やっていますが、たまにいる。

 

確かに一時期流行っていたような気がする。

 

 

でも、まだやっている人がいるなんて・・・。

ちょっと見ちゃうと悲しくなります。

 

 

 

キーワードって
どういう時に使われるか

 

 

そもそも、キーワードってどういう時に

使われるかというと

googleとかアメブロの検索で何かを探すとします。

 

 

例えばとして

節約についてにします。

 

 

1.節約したいなと思っていて、何かいい方法はないかと検索する。

2.検索した中から選ぶ

3.自分に合ったものを見つけて、そのブログを見る

 

 

 

検索して出てくるのって

その言葉などが含まれている

ページがヒットするわけなんです。

 

全然関係ない事を書いているのって、

すごく信頼をなくすような

気がするんですよね。

 

 

Googleのガイドラインにも載っています。

 

 

それならば

キーワードになる事が

含まれている文章を

書く方が断然いい

 

 

小手先の技なんて、使わない方がいいものです。

 

 

 


 

まずは自分の今を知りたい方にブログ診断かWEB相談サポートあります

 

 

 

 

 

~自分の仕事を届けたい人へ~

伝えたい人へ伝わる

女性起業家・個人事業主のWEB集客

WEB/LPデザイン制作
深堀ヒアリングで価値観を言語化して
デザイン制作します

WEBコンサルティング
あなたが大切にしていることや売りポイント(強み)を
見つけることでWEB集客に活かします

DTPデザイン
名刺やショップカード、リーフレットなど
WEBとセットでデザインを統一