12月に入り、そろそろ年末の掃除に取り掛かる人も多い。

今日もテレビでお掃除特集をやっていた。
 

 

私と言えば、最近はやかんに水を入れようと

シンク横に置き、蛇口の向きを変えて入れている間に

違うことを知ってすっかり忘れ

振り向くと滝のような水が上から流れていました。

 

 

まさにイメージ的にはこんな感じ。

 

 

数秒動けなかった自分がいて、ハッとして「あーーーやってしまった!」

かなり凹んだけれど、掃除ができたと思おうと。

引き出しの中も拭き掃除しました。

 

 

 

同時に何個も用事をしようなんて思って結果、

時間がかかることになってしまっています。

 
 
掃除をしていると要らないものがたくさん出てきます。
私も結構選別しておいているつもりでも、
これ何であるんだろう・・・。という
ものが出てくる出てくる。
 
 
使わないものを分別しました。
 
 
これが欲しいと買ったものは、大切にするのですが、
なんとなくで選んだものがやっかいです!
 
もらったものや、これだ!と思っていない場合
違和感を持ちながら、持ち続けることになります。
無料だからって欲しくないものは貰わない。
そう決めてからは楽になりました。
 

それってモノだけではないかもしれません。
なんとなくで何事も決めてしまうのはもったいない。
 
でも、なんとなく・・・ってよく言いますものね。
  • なんとなく、そう思った
  • なんとなく、それがいいかなと思って選んだ
  • なんとなく、みんなが言っているから私もそうだと言った
 
 
その
『なんとなく』を、何だろうって
考えてみたりしてみるのはどうでしょう。

 
 
 
なんとなく、それがいいかなと思って選んだ
 
これも、シチュエーションが違うといろんな
パターンがあると思いますが、自分は何故そうしたのかを
考える癖をつけているといい。
 
 
 →自分はBランチが食べたかったんだけど、周りみんながAランチだったから一緒がいいかなと思って選んだ
 →キラキラしているよりスタイリッシュな方が似合いそうだから、このピアスを選んだ
 →いつもはチョコアイスにするけれど、夫がイチゴアイスが好きだから一緒に食べるのならイチゴアイスにしよう
 
 
 
もしかすると、決められない人でみんなと一緒のものを選ぶ人だったり、
自分に問うて決めたけど人に伝える時に
うまく伝えられなくてなんとなくを使ってしまっている場合も。

 
 
直感で選ぶ私は結構なんとなくを使う事が多かった。
説明できないから。
それもありなんだけど、仕事をしていると、
なんとなくそれがいいと思ったんですよねーーでは
全然説明になってない事になってしまいます。
 
 
何だろうってちょっと立ち止まって考えて書き出したり
それを伝え合う人がいると自分が何を大切にしているとか気づける事も
多いかなと思います。
 
 
そんな伝え合う人になれたら嬉しい。
 
自分の文章に自信を持てない人の
コンサルをしています。今の現状を知りたい人に。
自分の事をもっと紐解きたい人や自分のサービスや商品の伝え方に悩んでいる方におすすめです