普段使っている言葉って、どのくらい一般的なものか使いすぎて
わからないことってありませんか??
ご自身のサービスが上手く伝わっていないのは、
もしかするとその説明が専門的すぎるのかもしれません。
私も専門的な仕事であるので、きっとわからない言葉使ってしまって
いることもあるかもしれませんが、極力分かりやすい言葉で話をしています。
何か専門用語を使った方が格好良さそうな気もしますが
実際は、それって何のことなんだろう・・・・・と聞けずにいるお客さまが大半だと思う。
私もWEBサイトと言っていますがホームページと言った方が馴染みやすい。
話の中で臨機応変に使っています。
レンタルサーバー、ドメインって言っても知らない人には何のこっちゃ!です。
説明するときに、ホームページは住んでいる家だと思ってください。
ドメインというのは、住所のようなもので、
よく○○.comって聞いたことありませんか?
一つしかないもので、レンタルサーバというのは
借りている土地のような感じです。と説明します。
誰にでもわかるように説明するって、大切です。
政治家の人が何かそこだけ英語??って思う単語を
話ししていたり・・・。いつも私は何ていう意味なのかしら。
連呼してるけど!って思っちゃいます。
ご自身のサービスが上手く伝わっていないのは、
もしかするとその説明が専門的すぎるのかもしれません。
2回言いました。
ご自身の中で思い出してもらいたいのですが、何かのサービスが受けたいときや
商品を購入したいとき、何か引っかかる物があると、購入までに至らない
のではないでしょうか。
サービスの説明って必要ですが、その説明がわかりにくいって致命的ですよね。
読まれない可能性の方が大きい。
ホームページやL P、ブログなんかもそうだけど、
しっかり読み込んでいる人は
確かに早々いない。
でも、まずぱっとみて読みたいと思ったら、
きっちり読み込む方もたくさんいらっしゃいます。
専門的な言葉を、どうすればわかりやすく伝わるかな・・・そんな気持ちで
文章を書いてみるのもいいかもしれません。