私は仕事の8割を自宅でしていて、残りの2割はレッスンで外に出たり

打合せで外出するときのみです。

 

  • デザインをする
  • WEBサイトなどの構築やサポート管理
  • 印刷物の発注
  • 調べ物をする(仕事に必要なことや、お客様の仕事を知るため)
  • ブログを書く(これも立派なお仕事)
  • オンラインレッスン
  • オンライン打合せ
  • 工程表をつくる(WEBサイトなどは長期なので、ある程度必要)
  • ヒアリング内容をまとめる
など。

 

自宅で仕事をするというのは、結構大変。

だって、誘惑多いでしょ。

今はないけど、自営業になった当初は、テレビとか見まくっていたような。

 

 

自分で時間を決めたり、ある程度仕事とプライベートの切り替えができる

人じゃないと自宅で仕事は難しいのかもしれない。

 

 

 

よく周りの方に「どうやって切り替えているの?」と聞かれるのだけど、

切り替えているようで、切り替えていないというのが正解かもしれない。

 

 

どこかで仕事の事は頭にある。

これって性格なのかもしれないなと。

 

働きに出ている人でも、

気になる人は家に帰っても気になるだろうし。

 

 

私は、その切り替わっているかどうか、
わからないという状態に慣れてきているのだと思います。

 

ただ、自宅で仕事をするメリットもたくさんある。

 

いつでも愛犬、寅次郎のそばに居られる。

  • 結果、PCの隙間から寝ている姿を見てニマニマする
  • スリッパの上に座られても、じっと修行のように耐えられる(むしろ嬉しい)
  • 仕事の切り替え時に散歩に行ける

 

 

 
あれ、犬のことばっかりだ。
いえいえ、このお陰でモチベーションアップにも繋がっているんです。
 
 
現在、17時前
そろそろ散歩に行くんじゃない??と
寅次郎が机周りをウロウロしているところです。

 

~自分の仕事を届けたい人へ~

つながるデザイン

女性起業家・個人事業主のWEBをサポート

 

WEB/LPデザイン制作
深堀ヒアリングで価値観を言語化して
デザイン制作します

WEBコンサルティング
あなたが大切にしていることや売りポイント(強み)を
見つけることでWEB集客に活かします

DTPデザイン
名刺やショップカード、リーフレットなど
WEBとセットでデザインを統一

 

LINE公式アカウントしています!