申請までの流れ
1.アカウントの申請、登録(仮登録)
IDとパスワードを入れまずは仮登録!
これは、すぐできるのでひとまずやっておきましょう。
法人と個人で必要な書類が少し変わってくるので、それを集めておきます!どの年を選ぶかで、提出するものも変わってきます。
ここが結構大変でした。
調べるのは2021年11月〜2022年3月が対象月です。
このどこかの月の売上が
2018年11月~2019年3月
2019年11月~2020年3月
2020年11月~2021年3月
この3年の中の同じ月と比べて
50%以上又は30%以上50%未満減少してるか。
例)
2021年11月が対象 10万円
2019年11月が当てはまるかも 25万円
ただ、
これだけでは対象かはまだわからないのです。
それだけでなくて、その後
計算方法があるのですが
ちょっとわかりづらいですが、
よく読むことが大切です。
当てはまるのかシュミレーションも
あるからそれで
確かめてみてくださいね。
3. 登録確認機関の検索及び事前予約
事業復活支援金の事前確認してくれる
登録確認機関から、自分の住んでいるところで検索
して探すか、自分が頼んでいる税理士さんが登録
していれば、そこにお願いするといいかと思います。
4.事前確認をしてもらう
売上台帳や、領収書、請求書、など確認して不備がないか見てもらいました。
5.申請する
申請するものは、pdfやjpegなどにして、申請していきます。ある程度途中まで入れたらそのページまでは
確か保存されていたので、私も途中足りないものがあったらその都度、pdfに出してました。