営業って苦手な方多いですよね。
私も苦手でした。
でも、営業ってその人に本当にお勧めと
思うものをご紹介するって考えたら
そこまで苦手意識はないように。
本当にお勧めかわからないじゃない。
もしかしたら嫌がられているのかも…
それってそう考えていると伝わるんだよなーと
最近は思います。
やはり営業はサラッとしよう!!!って思います。
営業って言うと、イメージが大きくなっちゃいますが、普段の生活でもある意味営業受けてる事って多々ありますよね。
実は今日服をクリーニングに出しに行ったんです。
冬服をまだ持って行っていなくて…しなきゃしなきゃと思っていた事です。
今回初めてのところへ。
昔、凄い無表情な人のところに行った時は
一度で行くのを辞めるほど
どんな人がいるかというのも
私の継続されるか、
されないかの重要なポイントです。
今回のお店、店員さんの雰囲気も良く、
話の中でサラッとこういう加工もできますけど
どうですか??
思わず、お願いしました。
よく考えたら、それ必要ないなーと思っても
わざわざ勧められた!なんて思わないものです。
ちゃんと、しっかり仕組みを知っていて教えて
くれたんだなーとむしろ信用できる人!と
思ったほどです。
営業も同じですよね。
私も必要だなと思うと、こういうものがありますよと
お伝えする事があります。
それが少しお値段が高くなる事であっても
長い目で見てそれがいいと思うものをお伝えしたい。
反対に必要ないものは、勧めないようにしています。
相手の方が返事しづらい形が
1番やってはいけない事かなーと。
サラッとおすすめすれば、
サラッと受けたり、断ったりできる。
聞いたら決めなきゃいけないのかも!
なんて思われないように気をつけたいものです。
日頃の生活での事ちょっと思い返してみたら
結構あるものです。
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