営業って苦手な方多いですよね。

私も苦手でした。

 

 

でも、営業ってその人に本当にお勧めと

思うものをご紹介するって考えたら

そこまで苦手意識はないように。

 

 

本当にお勧めかわからないじゃない。

もしかしたら嫌がられているのかも…

それってそう考えていると伝わるんだよなーと

最近は思います。

 

 

やはり営業はサラッとしよう!!!って思います。

 

 

営業って言うと、イメージが大きくなっちゃいますが、普段の生活でもある意味営業受けてる事って多々ありますよね。



実は今日服をクリーニングに出しに行ったんです。

冬服をまだ持って行っていなくて…しなきゃしなきゃと思っていた事です。


今回初めてのところへ。




昔、凄い無表情な人のところに行った時は

一度で行くのを辞めるほど

どんな人がいるかというのも

私の継続されるか、

されないかの重要なポイントです。


今回のお店、店員さんの雰囲気も良く、

話の中でサラッとこういう加工もできますけど

どうですか??


思わず、お願いしました。




よく考えたら、それ必要ないなーと思っても

わざわざ勧められた!なんて思わないものです。




ちゃんと、しっかり仕組みを知っていて教えて

くれたんだなーとむしろ信用できる人!と

思ったほどです。



営業も同じですよね。

私も必要だなと思うと、こういうものがありますよと

お伝えする事があります。



それが少しお値段が高くなる事であっても

長い目で見てそれがいいと思うものをお伝えしたい。

反対に必要ないものは、勧めないようにしています。



相手の方が返事しづらい形が

1番やってはいけない事かなーと。

サラッとおすすめすれば、

サラッと受けたり、断ったりできる。



聞いたら決めなきゃいけないのかも!

なんて思われないように気をつけたいものです。


日頃の生活での事ちょっと思い返してみたら

結構あるものです。



 


 

 

 

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